2017-09

2017の恵みと、台風18号の足跡…>_<… - 2017.09.18 Mon

フロやん(主人)の趣味の無農薬こしひかり作り(ほんの8畝)も、はや19年目、18回目の収穫の時期をを迎えました。
台風18号が来る前にと、この3連休の前々日の14日から16日にかけて、フロやんの会社の仕事の合間を縫って刈り取りとはさ掛けをやり終えました。

99%がフロやんが丹精込め、汗水で出来た大切な宝石にも代えがたい稲穂です。
残りの1%にも及ばないですが、田植えの時期と刈り取り、はさ掛け、外し等、フロちゃんも手伝っています。
今年も1年分の汗が出たのでは無いかと思うほど、気持ちのいい汗をかきながら手伝いました。

IMG_4798.jpg 

IMG_4796.jpg 

何とも風情があります。
手刈りの部分はフロちゃんの仕事、藁でくくるのも慣れました。

IMG_4786.jpg

    IMG_4958.jpg 

今年もみんな一緒に来ました。
おやつを貰って小屋でのんびりお昼寝しながら監督さん達?

    IMG_4953.jpg 

田んぼで刈り取った物を軽トラで小屋の前まで運んではさ掛けです。

IMG_4917.jpg 

めったに並んで写ることもないのでと、珍しい2ショット~(^-^ゞ


IMG_4945.jpg 

コオロギのかくれんぼかな~なんて、
小さな虫や小さな花たち、みんないいな・・・

          IMG_4735.jpg 

完成!
裏側の左から

          IMG_4964.jpg

裏側の右から

          IMG_4965.jpg 

小屋側から見た景色が一番いい感じです。

IMG_4959.jpg 

今年も頑張ったね~と、この景色に疲れも心地良く感じたものです。
こんな日、ご褒美かのように釣り名人の高橋さんから特大カマスが届き、
疲れも吹っ飛び握りに(^-^)/
そして、妹の所から届いていた美味しいお酒も~\(^^@)/
豊作を祝って乾杯!
こういうのを幸せというのでしょうね~と至福の時を過ごしました。

    IMG_4565.jpg 

IMG_4822.jpg

台風18号のあちこちでの被害ニュース が流れていましたが、
幸いこちらは昨夜の3時頃から強風と大雨を繰り返しながら、夜が明けてからも時折日も射したりとめまぐるしい変化を繰り返していましたが、被害も無く良かったと思っておりました。

所が、所が・・・

フロやんが山小屋に出掛けて行って間もなくメール着信。
一言「はさごと倒されました」と・・・まさか???
「手伝いに行こうか?」と返事はした物の事の重大さがヒシヒシと全身に感じてきて
メールどころじゃないわ、と電話を掛けて、早速手伝いに直行。
楽しい稲刈りに同行したゲッテルとリフロでしたが、今日はお留守番です。

連休の最後の日をのんびり過ごせるはずが、とんでもなく忙しい一日になりました。

フロやんが行ったときの状況
全く景色が一変して居て一瞬信じられなかったと言います。

P1150593_20170918213832064.jpg 

フロちゃんが行ったときには既にはさを全て外して立てたところでした。

IMG_4998.jpg 

昨日はきれいな稲の掛かった素敵な景色だったのに・・・
(前日の写真と同じ背景のはずですが)

          IMG_5001.jpg

低い方に倒れて、それをフロやんが抜き取って組み立てたところです。

          IMG_5002.jpg 

この稲をはさに近いところまで持ち上げて、それから又最初からはさ掛け直しです。
昼食後は全く休憩無しで、小雨の降る中(一生懸命仕事をしていると少しぐらいの雨も平気なものですね)日暮れまでにやっと完成しました。

IMG_5012.jpg 

精神的ショックと思いもかけない肉体労働の疲れも、完了と共にどこへやら。
自然との闘いに立ち向かうフロやん、偉いです~\(^^@)/

          IMG_5013.jpg 

昨日の風景とほとんど変わりなく仕上がりました。
そして、どろと汗まみれの体で沈む夕日を眩しく見つめる2人の笑顔が有りました。
今夜の長岡のコーラスの練習は休む事になってしまったのがちょっぴり残念でしたけど、
又頑張ります~♪
フロやん、本当にお疲れ様!
そして、自分で自分にも「お疲れ様!」
今夜の一杯も五臓六腑に染み渡りました~ヽ(´▽`)/~♪

IMG_5006.jpg 


リフロの経過~受難9日目 - 2017.09.09 Sat

復活!?~(o゚▽゚)oニパッ
かっこいいリフロ、モデル復活~?
と言いたいところですが・・・

IMG_4490.jpg

8日目に再、再診。
随分良くなってきましたが、まだ周りのしこりがあり、傷口も陥没したままなので、
更に1週間分の抗生物質が処方されました。
その帰りに立ち寄った行きつけのペットショップで、ディスプレー用から一寸拝借した帽子を被ったリフロです。
背中に深い傷を持っているとは思えないリフロの、あたかもモデル復活か~みたいなポーズになりました~(^-^ゞ
可哀相に・・・フロちゃんって非情やわ…>_<… と思う人もいると思いますが、
傷の深さや回復の程度に反比例かのように至って元気が余るほどのリフロなので一寸静かにしてくれた瞬間でした(*^_^*)

実際は9日目の今日はこんな感じです。

          IMG_4512.jpg 

          IMG_4515.jpg

地肌の赤みも取れ、最初よりは熱も取れ随分下がって良くなりました。
傷が深かったようで周りのしこりもまだ残っていて、傷口は未だ癒えません。
本犬、兎に角元気すぎるくらい復活しているので気が楽になってきました。

そんな9日目の朝、
頂いていたシジュウカラの巣箱をフロやんに掛けて貰いました。
来年の巣の場所をこの秋に見つけに来ると言われているのでね。
数日前にシジュウカラが来ていたのに気付いて、もう探してるなと思い
今回取り付けて貰いました。

IMG_4499.jpg 

今年のようにガーデンテーブルの椅子の下では可哀相なのでね。
この巣箱に気付いてくれると良いなあ~(^-^)/

          IMG_4516.jpg 

          IMG_4506.jpg 

ここ1週間リフロのが噛まれた事でゲッテルの存在感が・・・
もう2ヶ月で14才を控えてるととても思えない1枚です。
今日はとても素敵な笑顔を見せてくれました。
 (夕方の潮風公園散歩のときの1枚)

IMG_4524.jpg

午後はフロやんが田んぼの側の茗荷を掘ってきてくれました。
お昼はこれを使ってみじん切りにしてぶっかけうどんを作りましたが最高でした!

残りは刻んで冷凍か酢漬けのいして瓶詰めするか、色々悩んでいるところです
それにしてもこれら、超ジャンボ!

IMG_4519.jpg

夕食は凝った物は無し(いつもだけど)
朝から干していたカマスの天日干しが完成。
美味しい純米酒と美味しいお酒、これだけで充分です~(^-^ゞ 

IMG_4521_201709092025590e5.jpg 
 

リフロ~5日目 - 2017.09.05 Tue

9/1に噛まれてから今日で5日目になります。

IMG_4397_2017090510422933d.jpg 

昨日は沢山の膿がでて、その内、知らぬ間に自分で舐め始めたらしく、
傷の部分の黒い部分が剥がれて深い穴になりました。
そこから膿と汁がたえず溜まってきます。

          IMG_4398.jpg 

          IMG_4399_20170905104232db1.jpg 

傷は湿らせて、出来るだけ膿を出すようにと言われていますが、
このままでいいのだろうか・・・
でも膿の量はほとんど無くなって(まだ周りが固いからその奥にあるのかもしれないが)、少しずつ良くなっている様に見えます。
舐めて早く良くなるのかどうか、聞いてみた方が良いのかどうか思案中です。
それにしても酷いことになる物だな・・・


匠の庖丁が・・・(誰が匠だって~?)(^-^ゞ - 2017.09.05 Tue

GWにフロやんが安来で買ってきてくれた新しい出刃の刃が大きくこぼれてしまいました。
出刃を使った事が無い人なら兎も角、下手ながら丁寧に扱っていたつもりなのに・・・
今までこんなに酷くなったことは無かったのでびっくりでした。

IMG_4386.jpg 

フロやんが一寸研いだくらいでは無理なので本職の研ぎ屋さんに出しました。

IMG_4325_20170905101236e23.jpg 

流石プロ、一回り小さくなって帰って来ました。
この刃材はどうも弱いらしい。決して安物だったわけではなかったのだけどね・・・
こうして使い込むにつれて小さくなっていくのでしょうね。
小出刃くらいまで使うぞ!(*^_^*)/

早速、小物で試し。
釣りたてカマスは、頭の付け根に置くだけで庖丁の重みで切れる~心地良い。
カマスも日ごとに成長してて、今回は大物もちらほら。

IMG_4340.jpg 

IMG_4342.jpg 

大物はお刺身に、
小振りは握り用はパーシャルに、他は天日干し。
近頃涼風でいい頃合いに乾いてくれます。

IMG_4341.jpg

朝の一品~自分で作った新鮮干物は最高,とっても美味しいです。
焦がさないようにするのがねぇ~いつもぎりぎり(^-^ゞ

IMG_4394_201709051017079c0.jpg 

昨日の名人さんはマイカでした。
これは出刃の番はなかったですけど~(≧∇≦)/ 
鋏と刺身包丁使用。

IMG_4388.jpg

皮が引きにくかったので今回は皮付き。
全然苦になりません。皮に海の味がします~ヽ(´▽`)/~♪
ワタと足などは煮付け、ワタが絡んで美味しかったな・・・
一味唐辛子と粉山椒を一振りして一ランクアップ~と自分だけ思ってます。

 IMG_4390.jpg

この時期、焼き茄子も合いますね。
我が家はこういうの大好き!

IMG_4230_20170905101708f80.jpg 

今朝の庭はこんな景色です。
昨夕から枝に吊して、ほんとの一夜干し~\(^^@)/

IMG_4392.jpg 

さあ、今日も元気で頑張ろう!


9/4 の朝のリフロ - 2017.09.04 Mon

リフロの傷を湿らせていたら、
膿が…昨日より多く出てきました。
先生のおっしゃっていた通りです。
出した方がいいので無理のない程度にそっと出してやりました。
これを繰り返しながら良くなっていくのでしょうね。
あのまま私まで噛まれていたらと思うと怖くなります。
人の犬をリードで叩くなど考えられないことですが、
あの時は勇気ある行動だったのだと自分に言い聞かせています。

今朝の食事は半分だけ、
まだ痛みがあるからかな。
抗生物質と胃腸薬をチーズに包んでゴックン^_^
「いたいの、いたいの、とんてけー!」

201709040739120b9.jpg 

        2017090410420718b.jpg 


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

freudeのフロちゃん

Author:freudeのフロちゃん
《ようこそ FREUDE のまどべ》

家族
 ●愛犬フロイデ(1997-2012)
 ●ゲッテル(2003-)
 ●リ・フロイデ 通称:リフロ
 (2012-)
 ▲フロやん(主人-人間!)
 
平凡な日常をつづっています~♪

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1341)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR