2017-03

いつもの物ですが~決して飽きることはありません(^-^ゞ - 2017.03.28 Tue

先週の名人の釣りたて!
いつも最初はお刺身、次に握り寿司、
それから煮たり、焼いたり~あら煮、わんこおやつと、長期保存にはほど遠く、
あっという間にみんなでぺろり~既に次を待つ~?! σ(^^)

    IMG_8741.jpg 

今回は、先ずはという所を通り越して初日から握り。
捌いている時から時折様子を伺ってたゲッテル、
ちゃっかりとお味見完了しました所です。

IMG_8737.jpg

小振りなお魚もフロちゃんの庖丁捌きで豪華な握りに変身です。
(勝手に言って、勝手に喜んでるアホです。)
下は3日目のソイの握りです。
下処理をしておけば、キジハタ、そい、メバルなど数日は生でも平気です。
時間の経過と共に、まるっきり違った釣りたてのお魚のような感じに変身していくのを味わう楽しみがあります。
何より名人さんの釣りたてを自分が管理しているので安心、安全!~\(^^@)/

          IMG_8722_20170328142823421.jpg 

              IMG_8740_20170328142826b12.jpg

今回のあらは圧力鍋で骨まで~♬
骨まで愛しているというのは歌だけではありません~(^-^ゞ
そんな歌、今では知ってる人が少ない昔の歌ですね。

           
     IMG_8765_20170328142829dd8.jpg 

海も穏やかになり、海にも庭にも春がちらほら。
日本桜草も出てきました。

IMG_8767_201703281535364ae.jpg

菊咲き一輪草、蕾が頭をもたげてきました。

          IMG_8773.jpg 

          IMG_8772.jpg

雪割草も晴れたり曇ったりで、なかなかすっきりした顔を見せてくれません。
庭の手入れをしてやらないから汚いな・・・

IMG_8774.jpg

見上げると、か弱い枝にしだれて咲いている藪椿、

          IMG_8755.jpg

挿し木の侘び助のむこうには、ツクバネウツギが芽吹き始めました。
そろそろ庭の木々も芽吹き始める模様です。
春は楽しみですね・・・
体調にも春が来ますように・・・ 
 

諸悪の根源はこれだった! - 2017.03.28 Tue

<掃除機に半日がかりだった訳>

週末掃除機を掛けようとスイッチを入れたら、今までに聞いた事の無い大きな音がっ!
強弱の操作も利かず、その内に電源が切れてしまったのです。
あちこち全部取り外して点検して、ホースの筒の中までのぞき込んでみたり、フィルター部分も点検したり。
しかし、うんともすんとも、電源も入らない・・・

仕方なくメーカーの修理部門に問い合わせをしたところ、
本体の差し込み口が何かで塞がっていないかとのこと、その場合保護装置が働いて電源が入らなくなることがあるそうな。
本体の見えない部分に手を突っ込んでみると、なるほど、ワタのようになったゴミが出てきました。
取り除いて、確認の為本体を振って確認して、電源プラグをコンセントから抜いて待つこと1時間。
(1時間経たないと保護装置が解除しないそうで、)

1時間後、プラグを差し込みスイッチを押す!
やった! スイッチが入りました。
しかし、大きな音は変わらず、メンテナンスランプも付いたまま・・・
再度外して同じ箇所の、より奥まで手を入れてみると何かある!
部品でも壊れて外れてる? と思ってしっかりつかんで出してみると、

IMG_8742.jpg

これ! 部品なんかじゃなくて、消しゴムでもなくて、石だったんです。

これは随分前に海辺で拾った瑪瑙石。
(柏崎の海辺には昔は随分瑪瑙があったそうですが、今ではほとんど見当たりません)
何処かにしまって置いた筈の瑪瑙石。
これにゴミが絡んで残っていたのでした。
振っても出てこなかったのでもうゴミが残っているとは思いもよらなかったのでした。

今度は保護装置は働かず音だけなので、待たずにすぐにスイッチを入れてみました。
やったぁ! 何事も無かったかのように音も静かで吸塵力も問題なし、一件落着!

前回までは何の問題も無く動いてくれていて、ダストカップも毎回使い終わった後ブラシで綺麗にしていたのでこんな事になっていようとは夢にも思わなかったのでした。

時間と手間は掛かりましたが、修理に出さずに解決出来て助かりました。
それにしてもこんな大きな石、昨日今日吸い込んだ物ではなく、相当の期間入っていたと思われます。
この石を出して見た記憶も無ければ、それを吸い込んだ感触も記憶に全くないのです・・・
この瑪瑙石には足があって意志もあって自分で動いた??? 
まさかぁ~石だよ、石!(^-^ゞ
どうして掃除機に入ったかな謎ですが、原因が分かって解決出来たので、
これ以上考えるのは止めておきましょう σ(^^)


彼岸の連休 - 2017.03.21 Tue

今年の春の彼岸は予定をキャンセルしたので時間も出来て、いつもと変わりなく家で過ごしました。
でも彼岸だからね。
先ずはおはぎ作り、
朝から小豆を煮て餡を練り、うん、今年もまずまずかな~(^-^ゞ
ゲッテルとリフロという、チャッカリした味見役のお墨付き\(^^@)/

IMG_8485_20170321145447503.jpg

IMG_8486.jpg

いつもの様に4種~中に餡を包んで、フロちゃんの体のようにちっちゃなおはぎが完成しました。
今回は、猪肉を貰ったシェリーちゃんママの所と釣り名人のTさんの所にお裾分け、
そして京都の孫達へ発送、

IMG_8490_2017032114544991d.jpg 

動かないように形が崩れないように送るのは中々難しいです。
この箱、"知る人ぞ知る" 日本3大饅頭の一つとも言われる、柏屋の薄皮饅頭の一口サイズの空き箱です。
食べたことの有る人ならおわかりのように、本当に小さな小箱です。
一応それに収まった物の、そのまま蓋をすると、てっぺんがつぶれてしまうので、一工夫、
格好はあまり良くありませんが、両端の内側に型紙を挟んで高さ調節して何とか送ることが出来、このままの姿で届いたと知らせが入り一安心。

<嬉しいメール>
珍しく釣り名人のTさんの奥さんのYさんからメールが入りました。
内容は、「おはぎ、とっても美味しかったです。(中略)「今回のおはぎは特に美味しい」と私が何度も言ったらしく、お父さんにお礼のメールをしたらと言われました。Fさんはスゴい。いつもありがとうございます。」と言う物でした。
釣り名人さん宅は美食家なので、なかなかお口に合う物が届けられず心苦しく思っているので、思いも掛けない嬉しいメールに心が躍りました~\(^^@)/

シェリーちゃんママの所からも京都からも、甘さが控えてあるので幾つでも食べられると喜ばれて、心爽やか・・・

それと、お祝いやお見舞い用に、今回は珍しく連日カステラを焼きました。
久しぶりに抹茶カステラを1個と、普通の蜂蜜たっぷりカステラを2個!

IMG_8462_20170321145450e53.jpg 

IMG_8464.jpg 

IMG_8497.jpg 

          IMG_8465.jpg 

           IMG_8498_20170321152438466.jpg 

          IMG_8525.jpg

IMG_8468_20170321152436b58.jpg 

これ、味見出来ないの?~と、不満そうなゲッテル(*^_^*)
ごめん、ごめん、
でもね、お届け先のアンとかのんちゃん(姉妹猫)たちが
代わりに味見してくれたそうですよ(=^0^=)

連日宅急便を送るついでにドッグランや潮風公園でお散歩も出来て良かったね。

IMG_8499.jpg 

そんな連休の内の2日はフロやん(主人)は相変わらずスキー~\(*^ ^*)/
でも最後の1日はみんなで庭でお茶を楽しむ時間も持てて、良かったね。
雪囲いも外して貰い、庭にもそろそろ春の気配・・・

IMG_8524.jpg 

連休最後の夜はコーラスの練習にも出掛け、久々に船橋先生の指導を受け、
充実した時間が流れていきました~♬

一夜明けて、
今朝は暖かい雨、
「暑さ寒さも彼岸まで」~これからは木や草や花達も恵みの雨にぐんぐん芽吹いてくることでしょう。
庭の椿たちも雨に濡れながら元気に咲いてくれています。

    IMG_8712.jpg 

生け花で使った物を挿し木して育った椿も咲き始めました。
斑の侘び助はもう数日先かな。

IMG_8715.jpg

その足下には、よ~く見ないと見過ごしてしまいそうな小さなオウレンの花も咲いています。

          IMG_8382_20170321161436d6b.jpg 

休日の疲れをねぎらうかのように届いた山陰土産、
上品なお菓子をRさんに頂いた銘々皿で頂きながら記しています。

IMG_8716.jpg  

木々の息吹を感じながら、次の連休まで頑張ろう~(o゚▽゚)oニパッ
本日の体温、相変わらず 37.6度~もうちょっとかな・・・吸入と飲み薬、相変わらず服用中。


猪料理完成です〜絶品! - 2017.03.17 Fri

20170317065255cdf.jpg

昨日から下ごしらえをして仕込んで置いた猪の煮込みとオイル焼き、完成です!
先ずは煮込みから、
下味を絡ませて置いたものに出汁とごぼうと玉葱の乱切りを加えて、圧力鍋で煮てみました。
筋も肉も柔らかく、猪の肉という臭みも感じられず、ごぼうに肉汁の旨味がしみこんでいて、とっても美味しく仕上がりました。
調味料のバランスが絶妙、ニンニクや柚子や山椒など、どれが勝っているというのでもなく、いいあんばいに仕上がって、フロやんにも好評でした。

2017031706525721b.jpg 

もう一品、ちょっと洋風に漬け込んだものを、
オリーブ油でさっと両面焼いただけですが、適当に家にあった香辛料を入れただけでしたが、これも黙って出したら何の肉か全くわからない程、柔らかくてスッキリした旨味のある一品になりました。
自慢じゃないですが、どちらも二度と出せない幻の味になりました。

ゲッテルとリフロもデザートは猪の手作りジャーキーにご満悦(*^ω^*)

それもこれも、シェリーちゃんのママさんと釣り名人のTさんのお陰で、猪の骨つき肉から捌いてもらい、生まれて初めて自分で料理したという、貴重な体験をさせてもらえた事に、心から感謝しています。


これ、何の肉?~って不思議そうにしていたね(^_^.) - 2017.03.16 Thu

IMG_8405.jpg

一昨日の日暮れ時、シェリーちゃんのママから連絡を貰って、行ってみたら、
おぅ!
何と、生まれて初めてお目に掛かった猪の肉だったのでした。
それも足2本と、ちょっぴり胴体もあって、その胴体の一部を切り分けて貰って帰ったものです。
ゲッテルの反応もいつもとは違って不思議そうに嗅いでいましたねぇ。

シェリーちゃんのママのお友達のハンターさんが射止められた物だそうです。
か弱い素人の私たちには、とてもその足を捌ききれるのもではないと判断し、
いつもの釣り名人さん宅に持ち込んでお願いして帰られました。
(釣り名人のTさんには果樹園を経営されてたり、ハンターもおられたり、いろんな分野のお友達がいらっしゃるので、何でも困ったら釣り名人のTさんに相談したり、お願いしたりする事になっているのです)

そして翌日(昨日)、釣り名人のTさんより、今捌いてるからと連絡を貰い見物に~(^-^)/
(ここからの4枚は、Tさんの奥さんに写して貰った物)

       IMG_8409_20170316110318400.jpg 

       IMG_8410.jpg 

       IMG_8411.jpg 

            IMG_8408_201703161103179ed.jpg 

流石、何をしても名人のTさん、名捌き!
生まれて初めての猪君に感謝! そして猪君とこわごわ握手? 
見た目よりもとても重くて、生きてたんだな・・・って、なんとも言えない気持ちになりました。
こうしてTさんに捌かれたもも肉の一部も頂いて帰りました。

IMG_8407_20170316110122f43.jpg

あれっ? 昨日の臭いと一緒だ!って思ったかどうか?
今度はリフロも寄ってきてクンクンクン・・・
ゲッテルはこのままだと生でも食べそうな勢いでしたが、ごめんね、後でねと作業に掛かりました。

Tさんに習ったとおり塩水で揉んで洗うこと3~5回、
それから茹でてその後湯洗い。

IMG_8415.jpg

          IMG_8417_201703161202241c2.jpg

湯洗いして水分を取り、スジの少ない(最初に切り分けて貰っていた物)部分は洋風に下味をつけてみました。

IMG_8419.jpg

ニンニクタマネギを始め、家にある香辛料を適当に併せて、オリーブ油を垂らしてつけ込み、袋に入れて寝かせました。

          IMG_8421_20170316120226754.jpg

その他は、ほとんどがスジがあちこちに付いているので、スジ煮込みにしてみようかと、コロコロのぶつ切りにし、和風っぽい下味を付けてみました。(作り置きしてあった柚子味噌や、かけ醤油や生姜、ニンニク等)
どちらも冷蔵庫で熟睡中(*^_^*)

          IMG_8422_20170316120221da9.jpg

勿論、ゲッテルとリフロにも有りますよ。約束したもんね!
湯洗いまで済んだところで、薄切りにして乾燥器に掛けて10時間、
猪のジャーキーの出来上がりです。
彼らが一番にお召し上がりになりました(*^_^*)
全然臭くありません。わんこ達も大喜び!

IMG_8430.jpg

人間用は、一晩寝かせた物をこれからスジ煮込み始めてみようかなと思っています。
洋風薄切りの方はフロやんが帰ったら鉄板で焼いてみようかな・・・思案中。 
生まれて初めての事ってまだまだ有りそう、
いろんな体験させて貰えて有り難いです。
どんな味になるか楽しみ・・・


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

プロフィール

freudeのフロちゃん

Author:freudeのフロちゃん
《ようこそ FREUDE のまどべ》

家族
 ●愛犬フロイデ(1997-2012)
 ●ゲッテル(2003-)
 ●リ・フロイデ 通称:リフロ
 (2012-)
 ▲フロやん(主人-人間!)
 
平凡な日常をつづっています~♪

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1288)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR