2017-10

太刀魚です! - 2017.10.21 Sat

IMG_E5499.jpg

今年も待ちに待った太刀魚~\(^^@)/
昨日の明け方まで釣った物をその日の午後に頂きました、

釣りの高橋さんが富山まで遠征、
タイやヒラメ、幻のキジハタ、ソイ、真鯛、真鱈、庵治、イカのような物は、名人さんの持ち船で自分の判断で出掛けられるのですが、富山県の太刀魚釣りだけは釣り船の予約をするのだそうです。
毎年1~2度出掛けられるのですが、今年は天候が悪く、何度も中止つづき・・・
それも3度目の正直ならず、4度目にてやっと海に出られたのだそうです。

          IMG_E5502.jpg

全長1メートル弱! ピッカ  ピカ!
長い体に比例して、卵もなが~~~い!

    IMG_E5504.jpg 

一番太い部分は三枚に下ろし、お刺身用に、
それより下は塩焼き用と、今回は吸い物椀用に使ってみました。

懐石の椀物のように上品に見えるように身を巻いて焼いてから椀に入れる積もりで用意しましたが、
太刀魚の粗を煮詰めて取った出しが濃い過ぎて、味は良かったのですが、仕上げが予想とは似ても似つかぬ物になってしまい、結局いつもの味噌汁に見えてしまいました。

IMG_E5512.jpg 

皮付きのお刺身、写真を写したつもりが勘違いしてたみたいでなかった・・・
ゲッテルの様子を見ながらの作業で集中力に欠けていたのかもしれません。
あっ、有りました!

IMG_5506_2017102110435001b.jpg 

でも、大変美味しく頂きました~満足、満足~感謝!
明日は塩焼き~ご飯が楽しみ~(*^_^*)

太刀魚くんに後悔させない食べ方って言えるかな~(^-^ゞ

          IMG_5500.jpg 

        
・.。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★.。・:*:・゜`☆、。

上品さとはかけ離れた粗の使い方の方が上手いかもね~(^-^ゞ
先日鯛飯ならず、イナダのカマ飯も載せておこう。
鯛じゃなくてもとっても美味しいですよ。
青魚臭さは感じられず鯛に負けませんでした~\(*^ ^*)/

IMG_E5467.jpg 

時にはこんなのも有ります。

IMG_E5452.jpg 

釣り名人さん、1メートルの大物も、5㎝のアジも、どんな物も1本釣り!
大きな物は持ち船で、小物は、船が出せない日に岸から~どんな物も”1っぴきは1っぴき!”
なので、フロちゃんもその1っぴきずつをその積もりで捌きます。
これらは小物の豆鰺達の中から、ちょっぴり大きめの「チヌ 3」「コノシロ 1」「アジ 1」
他の100匹近くは乾燥機でゲッテル達のおやつになりました。

     IMG_E5488.jpg 

どれもこれも我が家にとっては有りがたい物ばかりです♡♡♡♡♡


ゲッテル不調・・・ - 2017.10.20 Fri

IMG_E5489.jpg

ゲッテルの本日の年齢です。
後20日で14才の誕生日を迎える予定ですが、数日前からちょっと不調です・・・
昨年のヘルニアの後遺症で多少はよろっとする時もありましたが、朝夕の散歩もリズミカルに割と早足でリフロと並んで歩いていました。
途中休憩しておやつを食べたりしながら元気でした。
所が数日前の夕方、急ににおぼつかない足取りで、これは病院かな?と思いましたが、ほんの僅かな時間で、散歩にも行ける程に回復したと言う事がありました。
そして今朝、千鳥足で、体の軸のうねりや首もいつもより傾き、散歩に行ける状態では無く、病院へ行って来ました。

    IMG_5492.jpg 

ヘルニアの再発かと思い込んでいましたが、違っていました。
ヘルニアの後遺症の足以外の手と足が動きが悪く硬直している状態だと・・・
脳炎の可能性が高く、それが感染性の脳炎か、それとも脳梗塞のような物か調べる為にあらゆる種類の血液検査をしました。
その結果、内臓関係他、血液検査で分かる全ての数値がほぼ正常で、感染性の脳炎ではない事がわかり、想像されるのは軽い脳梗塞のような状態で、脳に水が溜まったり、何らかの影響でそれが起きたり治まったりしてるのではないかと言うことでした。
これから、もしこれが酷くなればテンカンのような症状になって現れる可能性も有るとか。
今は梗塞状態が軽く、時に脳の指令が出せなくなって筋肉が硬直した状態の時と、それが治まると屈伸が出来る状態に戻って少しマシに歩けるようです。

と言う事で、筋肉注射と皮下注射をして、1週間分のステロイドと抗生物質の飲み薬を貰って帰って来ました。

IMG_E5493.jpg 

ステロイドで状態を抑えて、溜まっている水があるのならそれを少しでも排出出来るようにするらしいです。
こうしている内にも急に発作が起きる可能性も有るとか。
内臓は強いのでフロイデより元気で長生きしてくれるだろうと思っていました。
フロイデの様に持病のテンカンがあるわけでも無いので長生き出来ると勝手に思っていて、まさかフロイデに似た状態になるかもしれないなんて・・・

帰宅後は、大量にお水を飲んで排便と排尿(健康な状態)をして、午後はゆっくりと寝ています。

    IMG_E5496.jpg  

ベッドから一度廊下に移動して以来ずっと玄関マットの上で寝ています。
無理に起こさない方が良いのかな・・・
おやつの臭いがしたらいつの間にか側に来ていたゲッテルが起きてこないのは、矢張り普通ではないようです。
焦らずゆっくり見守るほかありません。

今夕もお散歩はリフロだけかぁ・・・
リフロだけだととっても良い子で他所の犬に吠えることもなくて不思議です。
いつもは自分がゲッテルを守らなきゃあと思ってるのかもしれないな(*^_^*)


練習にも一段と熱が入りました〜🎶 - 2017.10.18 Wed

20171018111346569.jpeg

先週、初めてマエストロの指導を頂き、本番前までの貴重な数回の練習となりました。
本番は合唱は二階部分からステージのマエストロを見下ろす位置に立つので、、昨夜は本番の立ち位置にての練習となりました。

          2017101811134801c.jpeg

本番はステージ上はマエストロとオーケストラとソリストが立ち、
楽譜を置いた位置が合唱団の最前列で、3列に並びます。
昨夜は支持された位置に並び、声のバランスを見るためか、
列を前後交代しながら歌いました。
一列目に録音機を置いたままにしていたので、帰宅後再生してみたら、
成る程列が変わると全く響きが違っているものですね。
最終的には前後左右変わっていくそうです、はたしてフロちゃんの立ち位置はどこになるやら…
隅っこの方で、あそこ空席?と思うところが有ったら、そこの陰にいるかもしれませんから、探してみてください(๑˃̵ᴗ˂̵)

山口浩史先生の合唱指導も後3回となります。
発声練習のこの部分が、ここを歌う時こう役立つというように、
回数が少ない練習で上手く歌える極みを事細かに諦めることなく
指導していただいています。
よく何処の所属合唱団でも、演奏会を控えて集中練習というものをやりますが、
今回は初日から10回の練習しかないので、1回1回が集中練習のようなものです。
先生も団員もそんな気持ちで取り組んでいる曲目、
仕上がりが楽しみです〜♬

そんな昨夜、練習に出かける前の夕食の一品、
頂いた松茸を使って、贅沢な松茸ご飯❣️
どこかで聞いたことのある、松茸のお吸い物の素を使って香りをつけた偽物のきのこ飯ではありません(*´꒳`*)

201710181113456f1.jpeg 

秋の恵み続々と〜珍しい頂き物❣️
コーラス仲間の山手に住むシミちゃんから貰ったサルナシの生の実と、それで作ったサルナシジャムです。

        201710181113464c3.jpeg 

どこでも買えるものではない貴重な山の幸、
もう少しプニョプニョになった頃が食べごろ、
それまで暫く目で楽しませてもらいます。
裏庭の小菊もそろそろ咲き始めました。
庭のフロイデのお墓にも声を掛け、飾ってやりました。
フロちゃんの笑みがこぼれる一時です(o^^o)

フロちゃんの日記は纏めるということを知りません。
いいのです。
これからも何でもかんでも思いつきを書き留めていきます(๑˃̵ᴗ˂̵)


本物です〜❣️ - 2017.10.17 Tue

20171017145314a31.jpeg

思いもかけぬ到来物❣️
松茸です! 本物です(*´꒳`*)
近所のシェリーちゃんママからのお裾分けを頂きました。
こんなのを何本も送ってもらえる知人があるなんて…
また、こんな貴重なものを分けていただけるなんて、なんて、幸せなことか…

                    2017101714531764e.jpeg 

フロちゃんの大好きな甘柿もあちこちから頂いて、
今のところ、5種類も勢ぞろい(*´∇`*)
そして画面に彩りを添えている葉物は、さて、何でしょうか?
観葉植物として食卓にデンと構えている彼のもの、
実はこれ、

                    20171017145317857.jpeg 

まだ新ものには早いかなと思う夏の終わりころにスーパーで買ってきた
ジャンボさつまいもです)^o^(
今が春なら、この新芽を切って植えるとさつまいもが育つのにね。
眺めるだけではかわいそうなので、その内にお菓子でも作ろうかな。
意外と栗がわりに入れて芋飯なんかも素朴でいいかもしれません。
こうした姿を眺めながら、お芋さんの使い道を考えるだけでも楽しいものです。

 2017101714531924a.jpeg

和風続きでもう1枚、
今朝の床柱、
秋の風情とは言えませんが、
これ、ガーデニングの美しい(イギリス風なのかな)
シェリーちゃんママさんの庭の、門の足元に垂れ下がっていた
洋風の草のような木(垂れもの)の先を一枝切ってもらってきました。
洋物なのに何の違和感もなく床柱にマッチして、
これまたニンマリ(๑˃̵ᴗ˂̵)
昨日は急な寒さに驚きましたが、今日はお天気が良くて、
落ち葉を掃くにも何をするにも心も軽やか…

最近ゲッテルのヘルニアの後遺症の右後ろ足の調子がちょっと心配ですが、
これもお天気によるのか、今朝は昨日より良いようです。
これから寒さに向かいちょっと心配。
いずれは内臓より先に足腰か、車椅子も想定しておかなからばいけないのかと思ったり…11/10で14歳になります。
今日はお庭もぼかぼか、甲羅干しをしていました。

リフロは相変わらず郵便屋さんとクロネコの車を追っかけて
庭を矢の如く駆け回っています。
元気か有難いけどちょっとね(>人<;)


HIROさんのアップルパイ❣️ - 2017.10.14 Sat

2017101423551178c.jpeg

HIROさん(男性)が作って、今朝届けてくれました❣️
これはHIROさんの数あるレパートリーの中でもベスト3に入る
もので、見た目も味もバッチリです。

今回の材料はこれ↓

20171014235827597.jpeg 

これらは、釣り名人の高橋さんのお友達で長野のりんご農家さんのお宅でできたりんごで、お手伝いに行って、その日の午後に高橋さんのご夫婦がご自分たちでもいできたというものを、その日の内に頂いて、それをその日の内にHIROさおすそ分けしたものです。

リフロの目の前の袋が紅玉、右は秋映え。
この紅玉は、高橋さんのために作って下さってるたった1本ある紅玉の木からもいできてもらった大切な紅玉だそうです。
皮を剥かないで齧ると、甘酸っぱい懐かしい味がして、子供の頃のある情景がくっきりと蘇ってきます。
そんな紅玉ですが、生はもちろんのこと、アップルパイには紅玉がいいと言われて、これまたこだわる人にはなくてはならない紅玉で、HIROさんにおすそ分けとなった訳です。

お陰様でフロちゃんは橋渡しをしただけで高橋さんとフロちゃん用に各2個ずつ頂いて超ラッキー❣️
早速高橋さんにもお届けして、京都にも送り、残る1個の半分もちょっとおすそ分けして、あとちょっとはまた明日ゆっくり頂くことにしましょう。
とっても美味しいです(o^^o)
自分でもできないこともないのですが、HIROさんのはもらって嬉しい、もう一切れ、あとちょっとだけ、と、ついつい手が出てしまうくらい美味しいから、心密かに頂けるのを待つのです、
またそのうちに届くかも〜なんてね(´∀`=)

高橋さん、HIROさん、ありがとう╰(*´︶`*)╯♡


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

freudeのフロちゃん

Author:freudeのフロちゃん
《ようこそ FREUDE のまどべ》

家族
 ●愛犬フロイデ(1997-2012)
 ●ゲッテル(2003-)
 ●リ・フロイデ 通称:リフロ
 (2012-)
 ▲フロやん(主人-人間!)
 
平凡な日常をつづっています~♪

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1354)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR