2010-05

8年目の田植え - 2010.05.18 Tue

趣味で始めたフロやんのお米作り(無農薬コシヒカリー天日干し)
2003年、農家から隅っこの小さな田んぼを借りて手仕事から始めました。
本当にくわで田んぼを耕すところから初めて8年目を迎えました。

※ 写真をクリック、大きい画面で見てね!

komebukuro-3.jpg

2003年初年度に作った米袋のラベルです。作業の様子が分かるようにした物で懐かしいです。
その頃はフロちゃんは写真係とこんなラベル作りくらいが仕事でしたが、今では農作業にこき使われるハメに
なってしまいました。
8年間ですっかり引きずり込まれました…>_<…

そして2010.5.15と16日で8度目の田植えを完了しました。
小さな小さな2枚の田んぼで、息子家族が一年間食べるくらいプラスα程度です。
自分の手で安心なものをと楽しみに作っています。

P1030318s.jpg

お弁当を持ってフロイデとゲッテルも応援に出かけました~(*^.^*)エヘッ
フロやんも彼らが行くと元気が出るようです。彼らはいてくれるだけで私たちを生き生きさせてくれる存在です!

P1030323s.jpg

一間のロフト付きハウスがフロやんの隠れ家(大げさに言う別荘)です。
この冬には2メートル近い雪で埋まっていましたが、今では真っ青な青空にみどりのそよ風が心地良く吹き渡り
とても気持ちの良い季節になりました。
ここで農作業をしたり本を読んだりしながら過ごす事がフロやんのリフレッシュなのだそうです。
(この右側に手作りの作業小屋をフロやんが自分で建てました。2枚目の写真参照)

P1030331s.jpg

今朝から30分早く田んぼをまわってからの出勤の日課になりました。
多分帰りも寄ってくるのだと思います。
こうして実りの秋まで畦の草刈りや田の水の管理や田の草取りなど毎日毎日休日も田んぼに通う毎日が続くのです。
自分の夫ながら偉いと感心します。

※ コメントはこちらへ
新投稿及び写真入りレスは「まどべBBS」にお願いします。
http://joy.atbbs.jp/freude/

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

カレンダー

04 | 2010/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

freudeのフロちゃん

Author:freudeのフロちゃん
《ようこそ FREUDE のまどべ》

家族
 ●愛犬フロイデ(1997-2012)
 ●ゲッテル(2003-)
 ●リ・フロイデ 通称:リフロ
 (2012-)
 ▲フロやん(主人-人間!)
 
平凡な日常をつづっています~♪

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1354)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR