2010-09

栗の渋皮煮 - 2010.09.24 Fri

雨の日の朝採りの新鮮な栗を届けて頂きました~\(^^@)/
何、何?美味しそうな臭いがするぞ…と早速狙ってきたフロイデの機敏で賢そうな表情~(o゚▽゚)oニパッ

※ 写真をクリック、大きい画面で見てね!

P1040123.jpg

栗ご飯もいいけど、皮をむいて捨ててしまうのももったいない、
取りあえず渋皮を包丁でむいた。
珍しく雨で家にいたフロやんにも手伝って貰いましたが、
フロやんが1個剥く間にフロちゃんは3個くらい余裕で剥く姿を褒められて
そりゃそうですよ~主婦歴何年だと思ってるのよ~と、ちょっと鼻高でした~(^-^ゞ

            P1040126.jpg

            左の赤い実は、庭のヤマボウシの実です。   
            春には真っ白の花が咲き、秋にはほんのり赤くてとろりとした甘みのある
            実が庭に落ちてきます。鳥とありさんとそしてフロイデとゲッテルのおやつに
            なります。時にフロちゃんもぱっくん~\(^▽^@)ノ

鬼皮を剥いた栗はやっぱり栗として一番香りよく、栗のコクも感じ、食べ応えの有る渋皮煮に挑戦する事に!
渋皮のままでたっぷりの水で落としぶたをして茹で、渋いアク汁が出るので、3回から4回水を替えて茹で、
その後砂糖と塩を入れて落とし蓋をして煮汁が無くなるまでとろ火で煮ました。

砂糖など調味料の分量は何時もいい加減~何時も適当だけど~(^-^ゞ
渋皮がちょっとはじけて美味しそうに出来ました。
これくらい煮ると、渋皮のままパックン!~渋みもコクに変わり、栗の味を一層引き立ててくれる気がして
私は大好きですヽ(´▽`)/~♪

P1040129.jpg

またしても味見したいとすかさずやってきたフロイデ、
ゲッテルは?一寸鈍い?
フロイデが貰って食べる気配を感じたら一目散にやってきます~内緒内緒!



 

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

カレンダー

08 | 2010/09 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

freudeのフロちゃん

Author:freudeのフロちゃん
《ようこそ FREUDE のまどべ》

家族
 ●愛犬フロイデ(1997-2012)
 ●ゲッテル(2003-)
 ●リ・フロイデ 通称:リフロ
 (2012-)
 ▲フロやん(主人-人間!)
 
平凡な日常をつづっています~♪

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1328)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR