2010-09

dynabook TX/3516LDSW 再 セットアップ! - 2010.09.06 Mon

P1030995.jpg

2004年から使っていた軽量薄型のノートPCですが(WindowsXP)、
会計ソフトも入れて使用していていたので、一昨年からおかしくなり始め
シャットダウンも多く、早く再セットしたかったのですが、
その後NECのデスクトップのVALUESTAR(VISTA)が昨年末にHDDが壊れて直しましたが
HDDが壊れる前まで使えていた会計ソフトが対応してくれなくなって、
その後買った東芝Qosmio(Windows7)にも対応できず、
このXPのノートPCもいつ壊れてしまうかわからないので、無線も切って会計ソフト専用として
テンキーを外付けして騙し騙し使っていました。
そしてやっと会計ソフトがWindows7まで対応できるものが出てすべて解消され、
やっとの事で一昨日から再セットアップを始めました。

幸い今回バックアップをとらなければならないものはほとんど以前に取り出していたので
その点は楽でした。
リカバリーディスクも昔はCDがついていましたが、2004年に買ったこれは内蔵で
付属のソフトでDVD2枚に焼いて使いました。
Officeのみ別にインストールCDが付いていました。

デスクトップVALUESTARの時の再セットアップでかなりやって疲れたので
何となく取りかかりが億劫でしたが
これはまだとりあえず無線を繋がなければXPが立ち上がっていたので少し楽でした。

再セットアップした物の、Windowsの設定からはじめ、ウィルスソフトを入れかけたら
シャットダウン!強制終了、再起動繰り返し、
もうこれもHDDがいかれてるかも…古いし直す気もしないけど、取りあえずサポートセンターで
確認して見る事にしました。

そうしたら
Intel(R)の無線ドライバーの入れ替えとPROSet Utillityのアップデートをしないと
シャットダウンする事が判明、
CD-ROMを送ってくれる事になり、それを何時ものネットの専属お助けマンにスカイプで話したら
ネットからでも出来るからランケーブルで繋いでDLしてやって見るように言われ、
CD-ROMを待たずして挑戦!
その後無線使用時も問題なく、解決したとその時には思いました。
しかし、昨日宅配便で届いたCD-ROMとガイドを見ていたら、
アップデートするだけでなく今までのドライバーをアンインストールして新バージョンを
インストールしないといけないらしい…
この時点で問題なく作動しているけれど、メーカーから送られてきた物に従ってみようと
プログラムの確認後インストールを完了し、これでこの件は落着~\(^^@)/

新しいPCはセットアップして使える様にするのは簡単ですが
旧型の物はWindowsのupdateに始まり各種モジュール関係も手間取ります。
サービスパック3もインストール
お気に入りをインポートしたりメールの設定、アドレスのインポート
ATOKをさかのぼって2006から2010まで必要なところを順に入れていく~あぁしんど!
顔文字や単語登録などのユーザー辞書も引き継ぎをしなければ、
特別なフォントも追加して、

ウィルスソフトをインストールしたら立ち上がりに「互換性のないソフトが入って居る」と
変なロゴが出て、それを解決する方法としてプログラムを削除しても有る部分が残ってしまう
状態と判明、メーカーからのそれを削除する為の特別ソフトをDLしてやっと解決、
何でか、フロちゃんが拘わる物はなかなか一度でスムースに言ってくれない…>_<…

Media Player 11も一度では上手くインストール出来なかったし、
シルバーライトも新しい物(4)に入れ替えないと見れない物も有るし
コーデックに関しても何でも対応してくれるものを入れないと駄目だし、

自分が使いやすくする細かい設定が沢山有ります。
まだ使いたいソフトも色々有りますが、
とにかくこれは昔の薄型軽量が取り柄のPCで、メモリーは増設していますが、
容量が60GBしかないので、このPCの使い道を限定して極力中身も軽い状態で使う事にします。

このPC、2004年購入時には安くても17万以上していたんです。
それをネットで探して大型電気店と交渉して、そこまではどうしても下げられないから
信頼できるところであればそちらで買って下さいと言われ、156,700で買いました。
フロちゃんのネットでの大きな買い物の第一号だったのです。
でもネットのお助けマンの助言がなければ買っていなかったと思います~(^-^ゞ
蘇ったPC、古いけど大切に使ってやろうと思います。

こうしてみるとフロちゃんもWindows98から始まって今最新のWindows7まで一通り
使っているなぁ(使いこなせてるかどうかは別として)
そしてPCは6台使って、今再セットアップした物も入れて3台現役、
そしてXP、VISTA、7とそれぞれが別物、
なものでそれぞれのPCのお引っ越しもうまくいかなかったり、
ほんと弱い頭で苦労させられます。
ずっと壊れない人も有るのにフロちゃんの場合は結構壊れるしね…
そうしながら一寸ずつ勉強になってるのかもしれないけど
一回やり終えるとすぐ忘れて何度やっても成長しません~(^-^ゞ

PCって、やり方は一つじゃなくて、あり得ない事が有ると言う事だけは
経験してよく分かってるつもり、
しかしこの年齢で、いつまでメカについて行けるか…

取りあえず一段落!
お昼ご飯でも食べよう(*^_^*)

お仕事もしなくちゃね…溜まってます。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

カレンダー

08 | 2010/09 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

freudeのフロちゃん

Author:freudeのフロちゃん
《ようこそ FREUDE のまどべ》

家族
 ●愛犬フロイデ(1997-2012)
 ●ゲッテル(2003-)
 ●リ・フロイデ 通称:リフロ
 (2012-)
 ▲フロやん(主人-人間!)
 
平凡な日常をつづっています~♪

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1328)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR