2010-10

この日の為に! - 2010.10.25 Mon

この日を迎える為に今年も頑張ったフロやん!
無農薬(完全有機)はさ掛けコシヒカリ
やっと今年の新米(8年目)
昨日もみすりしたての玄米を精米し京都の息子家族に送り、
今朝は我が家の食卓に~\(^^@)/

息子家族に安全なものをと、まだ現役で仕事を持ちながら、素人の手仕事で、こだわって自己流で、
苦労を買ってしてるように見えますが
見てきてるが故に心から手を合わせて感謝して戴こうという気持ちになるのです。

     P1040394.jpg  

今年は全般に一等米が少ないと言われるコシヒカリですが、
わずかばかりのフロやんのお米ですが自分の出来には満足しているらしく
自信を持って一等米だと言っていました。
家族にとっては一等米だろうが二等米だろうが、安全なものをと一年間一生懸命手を掛けて
作ってくれたフロやんのお米はどんな高級ブランド米にも決して劣らないとと思っています。

今朝は京都に着く筈、今夜か明日の朝には食べてくれる事でしょう~♪
みんなの美味しい笑顔がフロやんの一年間の苦労をぬぐい去ってくれるようです~ヽ(´▽`)/~♪

            P1040095.jpg

                     P1040324.jpg

P1040316.jpg

脱穀は足踏み、それから籾(もみ)に混ざっているのくずをより分けながらもみすり機に入れてもみ殻をとり
くず米をより分ける選別機を通して出て来た玄米。
この玄米を30㎏ずつ袋に入れて今年からは玄米保冷庫に保存します。
これで年中美味しいお米が食べられます~\(^^@)/

玄米保冷庫、お安くして貰っても138,000円と、ちょっぴり懐が痛みましたが
フロやんが汗水垂らして作ったお米ですから、最後の一粒まで美味しく戴きたいですものね。
フロちゃんもなんとか家計のやりくり頑張ってます~(^-^ゞ

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

カレンダー

09 | 2010/10 | 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

プロフィール

freudeのフロちゃん

Author:freudeのフロちゃん
《ようこそ FREUDE のまどべ》

家族
 ●愛犬フロイデ(1997-2012)
 ●ゲッテル(2003-)
 ●リ・フロイデ 通称:リフロ
 (2012-)
 ▲フロやん(主人-人間!)
 
平凡な日常をつづっています~♪

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1354)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR