2010-12

鍋だけじゃ勿体ないよ! - 2010.12.21 Tue

日曜日の午後、一生懸命窓ふきをしていたところに ピンポ~ン♪
ヤッホー!
ご近所の釣り名人さんではありませんか! 思わずにんまり~(^-^ゞ

※ 写真をクリック、大きい画面で見てね!

P1040844.jpg

今日も大きいねぇ~とフロイデ(*^_^*)
今回は前回よりもふとっちょの真鱈でした。
早速下ごしらえに掛かりました。

             おぉ~今日は白子がたっぷり~\(^^@)/

             P1040855.jpg

アラだけで鍋は十分なので、おろした身はどうしようか…
そこで思いついた。
こちらの名物に「鱈の親子漬け」が有るけど、子は無いけど、親だけで似たものが出来ないかと。
思いつきで、何も見てやる訳ではないので、果たしてどんな感じに仕上がるかも自信も無かったけれど

ほんの気持ち薄塩をして出し昆布を敷いて昆布締め状態にして少し置き、
その上から生姜のすり下ろし、柚の千切りと、濃い酢、出し風味のつゆと砂糖少々良く混ぜて
掛けて冷蔵庫に一日置きました。

P1040860.jpg

どうかなぁ…と思いながら、昨夜切って食べてみました。
デリシャス!
適当な思いつきだったのにとても美味しく、フロやんにも好評でした。
敷いた昆布も細く切切りにし、身に巻いて盛りつけ、わさびを添えるとちょっと上品で、
懐石の向こう付けにぴったりです。

大成功でした~\(^^@)/
そんな訳で昨夜もつい飲み過ぎました~(^-^ゞ

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

カレンダー

11 | 2010/12 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

プロフィール

freudeのフロちゃん

Author:freudeのフロちゃん
《ようこそ FREUDE のまどべ》

家族
 ●愛犬フロイデ(1997-2012)
 ●ゲッテル(2003-)
 ●リ・フロイデ 通称:リフロ
 (2012-)
 ▲フロやん(主人-人間!)
 
平凡な日常をつづっています~♪

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1315)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR