2011-04

2011.4.27 東北電力 第2回 節電実験実施 - 2011.04.28 Thu

昨夜6:00~8:00迄の2時間、節電実験として市民に協力が呼びかけられました。
先日に続き今回で2回目でした。
前回も随分効果が出たそうですが、今回は前回に増して市民の心がけが行き届いた様で
6時半過ぎてから出先から帰って来る迄戻る道中、全体的に住宅街が薄暗く
留守の様に見えて近づくと部分的にかすかにともっているといった具合でした。

我が家でも今回はキッチンの蛍光灯一つだけともし、幸い暖かかったし暖房もせず、
煮炊きも控え、有る物で流し台の引出を引っ張り出して、
ランチョンマットを敷いたまな板やお盆を乗せテーブル代わりにし、
2個だけ有る細身の籐の回転椅子を置き、キッチンで、乾杯・いただきます~という夕食、
足下にはフロイデとゲッテルがいて家族揃って狭い所でちまちまとした一時でしたが
結構楽しかったです。

P1050789.jpg

以前の我が家は、
外食する訳でも無いし、質素に暮らしているので、せめて家の中くらいは明るく過ごしたいという事で
暗い所が無い様にしていました。
でも東北地震以来電力不足の今、気を付けてこまめに(以前よりは)節電に心がけています。

しかし、いくら普段我慢して暑さ寒さを我慢し節電しても、
電気は蓄電出来ないので余るときもある訳ですよね。
だから計画停電はどんどんやればいいと思うし、
それ以外の時間にはある程度使わないと電力会社は儲からない訳で、
不景気だからと言って誰もお店に行かなくて何も買わなかったらお店がつぶれるのと
一緒の様な気がします。
電気をつけることが敵の様な考えはやめて欲しいとフロちゃんは考えますが、
間違ってるでしょうか…

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

カレンダー

03 | 2011/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

freudeのフロちゃん

Author:freudeのフロちゃん
《ようこそ FREUDE のまどべ》

家族
 ●愛犬フロイデ(1997-2012)
 ●ゲッテル(2003-)
 ●リ・フロイデ 通称:リフロ
 (2012-)
 ▲フロやん(主人-人間!)
 
平凡な日常をつづっています~♪

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1310)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR