2011-05

"真イカの味噌汁"って生まれて初めて! - 2011.05.30 Mon

釣り名人のTさんから釣り立てのイカが届きました~\(^^@)/
イカ釣り船の漁船が出始めると釣れる様になるのだそうです。
漁船は夜中に灯りをともして捕るらしいですが、釣り名人のTさんの場合は昼間竿で釣られまので
届けて貰ったときは透き通り、虹色の様に輝いて美しいこと…

以前、タラの腸の珍味の作り方を習いましたが、
今回は「イカの味噌汁」を習って初挑戦しました~(^-^)/

  ①イカのカブトの裏側の身に少し包丁を入れ内蔵だけ取り出します。

  P1060028.jpg

        ②足と胴のつなぎ目から墨袋だけ取り除きます。

        P1060029.jpg

            ③鍋に水から入れて煮ます。(水から入れるのがポイントだそうです)
            口も目も取らなくても大丈夫です。

            P1060030.jpg

                ④煮えたら味噌を入れるだけ、
                味噌を入れてからは煮ない、これは普通の味噌汁と同じですね。

                P1060031.jpg

出来上がり!
〈注意〉 見た目に木の芽を飾っていますが、本来はイカと味噌だけです。
      
P1060033.jpg

他の出しも具も一切入れませんが、とても美味しいです。
食べる部分によりいろんな味がに変わっていき、味噌汁がまろやかになじみ、
釣り名人のTさんのお奨めだけ有って絶品です!

---*---*---*------*---*---*------*---*---*---

大きめなものをお刺身にしました。
上品に皮などむかずに、輪切りにしただけで、ものすごく美味しい~\(^^@)/

              P1060037.jpg

お刺身にした残りは、
内臓だけ取り除き、足にワタを付けたまま鍋に並べ、出し醤油、みりん、七味唐辛子を振りかけ
落としぶたをして煮るだけ、
 
              P1060036.jpg

ワタが破れて適当にからんで煮詰まったら出来上がり~(^-^)/

P1060038.jpg

ホタルイカのように小さいものはそのまま使うのは知っていましたが、
普通のイカも目もくちばしもみな食べられるのですね、

兎に角、新鮮なので、イカを丸ごと一杯を丸かじりしたくなる衝動に駆られる位で、
全て美味しく頂きました。

---*---*---*------*---*---*------*---*---*---

いつも超新鮮なお魚を頂いているので
よりいいさばきができる様に包丁を買い足しました。

120㎜の出刃包丁(右から2番目)と鰺切りのロングサイズ(左から2番目)です。
このフロちゃんがお魚用の包丁をこんなに持つ様になるなんてね~(^-^ゞ

P1060039.jpg
フロやんも益々包丁研ぎに精を出してくれる事でしょう~♪

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

カレンダー

04 | 2011/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

freudeのフロちゃん

Author:freudeのフロちゃん
《ようこそ FREUDE のまどべ》

家族
 ●愛犬フロイデ(1997-2012)
 ●ゲッテル(2003-)
 ●リ・フロイデ 通称:リフロ
 (2012-)
 ▲フロやん(主人-人間!)
 
平凡な日常をつづっています~♪

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1341)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR