2011-07

アラで作った鯛飯(フロちゃん流) - 2011.07.05 Tue

先日の全長60㎝の鯛ですからアラもそれなりに大きく使いでも有ります。

P1060862.jpg

頭や頬の辺りの鱗は生のままでは取り切れないので熱湯にくぐらせて取ると
手で綺麗に取れます。
鱗の大きさも半端じゃないで、大きい!

鯛飯の釜に入れるカマ(上の写真の手前)の部分だけ残して、
アラ全体はおつゆにする事を前提に熱湯に入れてさっと煮て、
すまし風に味を調えます。
といだ餅米(2合半)にアラの煮汁と酒と塩を足し、
鯛のカマと長ネギ(2本分位)の白い部分を長めに切ってのせて炊きあげました。
炊きあがってからカマの身をほぐして盛りつけました。
 
            SBSH0865.jpg

全くの自己流ですがとっても美味しかったです。
餅米、合います!

すまし仕立てのアラ汁も大どんぶりでないと入りきらないんです~(o゚▽゚)oニパッ
コラーゲンもたっぷり!

P1060866.jpg

今夜はこのアラ汁の残りで、
汁を漉し、アラの骨を取りほぐして雑炊にしても美味しそうですね~(*^.^*)


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

カレンダー

06 | 2011/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

プロフィール

freudeのフロちゃん

Author:freudeのフロちゃん
《ようこそ FREUDE のまどべ》

家族
 ●愛犬フロイデ(1997-2012)
 ●ゲッテル(2003-)
 ●リ・フロイデ 通称:リフロ
 (2012-)
 ▲フロやん(主人-人間!)
 
平凡な日常をつづっています~♪

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1354)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR