2011-07

初体験~"自分で作ったサザエのお刺身" - 2011.07.11 Mon

これはいくら釣り名人のTさんでも釣ることは出来ない"さざえ"を頂きました。
お刺身にすると美味しいと言われて、生の身の取りだし方のこつも教えて頂きました。

やり方は、
フルーツやケーキに使う位の大きさのフォークで、生きて貝の蓋からはみ出している肉に
素早くフォークを差し込んで回しながら引き出すのだそうです。

今までサザエの刺身は殻を割るのかと思っていたのでやったことがなかったし、
今まで蓋から身を出して動いている元気のいいサザエは見たことがありませんでした。

初挑戦
先ずはフロやんが2個挑戦して見ましたがいずれも失敗、
フロやんがフォークを差し込んだ瞬間にサザエは素早く身を縮めでしまい
フォークが動かせない状態になってしまいました。
それで改めて2個目に挑んだのですが、フォークを差し込む方向が悪く
回すとするりとフォークが外れてしまい、サザエは堅く蓋を閉じてしまいましたσ(^^)

人が失敗すると断然意欲が湧いてくるフロちゃん~(^-^)/
一つ目は失敗しかけましたが必死で差し込んだフォークを抜き取らないで
少しずつ動かしている内に蓋が取れました。
改めてフォークを引き出しやすい位置に差し込んでくるりと回しながら引っ張ると
刺身にする部分がちぎれて取れました。
コツをつかんだら楽しくなって、
ましてやフロやんが出来なかったことが出来た優越感も有ったりして~( ̄^ ̄)えっへん

P1060945.jpg

              SBSH0981.jpg

切り方も、アワビは縦に薄切りだけどサザエは?
輪切りで良いと言われたのでそうしてみました。
身が固いので結構薄く切れる物ですね。

3つ位お刺身にして、後は茹でようと思っていましたが、7個もお刺身になってしまいました(*^_^*)

P1060947.jpg

お刺身にして引きちぎって殻の中に身が残っている物とわずかに残った生の正常な姿のものとを
お水から茹でてザルに上げて冷ましてから取りだしました。
結局これらもお刺身のわさび醤油の残りを付けて頂きました。
(そのままでも持ち味が有り十分美味しいです。)

          P1060948.jpg

フロやんには、「出来なかった人は見るだけ~っ!」なんておちょくりながら
二人で珍しく早い夕食になりました。
美味しかったぁ~っ~\(^^@)/ 

フロイデとゲッテルのお散歩前に美味しいサザエのお刺身と美味しいお酒で
ほろ酔い気分~これまた普段とは違った楽しいお散歩でした。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

カレンダー

06 | 2011/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

プロフィール

freudeのフロちゃん

Author:freudeのフロちゃん
《ようこそ FREUDE のまどべ》

家族
 ●愛犬フロイデ(1997-2012)
 ●ゲッテル(2003-)
 ●リ・フロイデ 通称:リフロ
 (2012-)
 ▲フロやん(主人-人間!)
 
平凡な日常をつづっています~♪

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1315)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR