2012-04

鮮やかなグラデーションのお魚 - 2012.04.22 Sun

満開の桜を眺めながら、ゲッテルと近くの公園を散歩していたら携帯が鳴りました~♪
釣り名人のTさんから~(*^_^*)
帰宅後バケツを持って直行しました。

本日のメインはメバルでしたが、中に珍しいお魚が1尾ずつ2種、
去年はお目に掛からなかったお魚たち、
一つはガヤという特に目立つ物ではありませんでしたが、
もう一つは、何と美しい…観賞用の様な綺麗なお魚でアカチビリと言うそうです。

一度聞いても50mばかりしか離れていない我が家に帰り着くまでに忘れてしまいそうだったので
携帯のメモに記して帰りました~(^-^ゞ

 ※ 写真クリック、大きいとより綺麗です。

P1100025-name.jpg

             P1100032.jpg
                            <上の中央がガヤ、右がメバル>

この珍しい2種について、釣り名人のTさんは焼くか煮るかと言われましたが、
素直でないフロちゃんとしては、この新鮮さを先ずはお刺身で食べてみないてはない、と
どちらもさばきました。

P1100039-name.jpg

お刺身三昧~極楽、極楽~\(^^@)/
前日頂いていたソイも加えて4種のお刺身です。
この日の為に有ったと言っても過言でない、我が家で一番長い65㎝のお皿に盛りつけました。

釣り名人のTさんはお口が肥えすぎで、ガヤやアカチビリはお刺身には向かないと言われたのだと
思いますが、我が家では十分美味しく頂きました。
ソイやメバルより少し身が柔らかいですが、皮目の所にしまりが有って、
ほどよい甘みもありアッサリしてとても美味しく、やはりお刺身にして正解でした。

アカチビリが水槽で泳いでいたら見入ってしまうことでしょう。
尾びれの先が長くて色合いも微妙で、うねりながら泳ぐ姿も一度見て見たい物です。
水族館にいるかなあ?
幻のキジハタが大阪の水族館にもいたくらいだから、アカチビリもきっといるでしょう。
しかし、アカチビリという名前、ネットで見当たりません。
メバルをハチメと呼ぶように、このアカチビリも新潟県の呼び名なのかもしれませんね。
ご存じの方有りませんか。


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

カレンダー

03 | 2012/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

プロフィール

freudeのフロちゃん

Author:freudeのフロちゃん
《ようこそ FREUDE のまどべ》

家族
 ●愛犬フロイデ(1997-2012)
 ●ゲッテル(2003-)
 ●リ・フロイデ 通称:リフロ
 (2012-)
 ▲フロやん(主人-人間!)
 
平凡な日常をつづっています~♪

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1328)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR