2012-06

ハナダイの押し寿司出来上がり~(^-^)/ - 2012.06.06 Wed

二つ下の記事の中の、最後の写真にあるハナダイ3尾を押し寿司にしました。
三枚に下ろし、皮は引かないで骨を抜き、薄塩で〆てから、酢に浸す。その時昆布も敷いてみました。
酢には長く漬けないで、切り口の表面がうっすら白っぽくなる程度にしました。
昆布と酒を入れて炊いて酢飯を作り、(レモン汁も使いました)
酢飯を敷いた上に細切り生姜とハナダイをかぶせてしっかり押しておきました。

    P1100383.jpg

ます寿司の器を再、再、再利用~(*^.^*)エヘッ ←これが一番便利で見栄えもいい感じがします。

そんな作業をやっている間中、足下に来て昼寝をするフロイデ…>_<…
こんなになっても私の側に来るだけでもけなげで可愛いのだけど
この時ばかりは、行動に余分な神経を使わなくてはならず、ちょっと大変でした。
しかし、何とか踏みつける事も無く無事完了~(^-^)/

              P1100381.jpg

開ける瞬間の期待~何とも言えません。

    P1100386.jpg

まぁまぁですかね?
でもちょっと駄目でした。
今回は押し寿司にするにはハナダイが大きめだったので、かみ切れないといけないので
皮目に包丁を入れてみましたが、雑でした~(m_m)
次回はもう少し品良くやってみたいと思います~(^-^ゞ

            P1100387.jpg

メインのます寿司風の方はちょっとお土産にして、
我が家では、寿司飯の残りを詰め込んで、残ったハナダイを伸ばして、やっとうっすら表面が隠れた
押し寿司を食べました。
山葵醤油をちょっと付けると少々の味の悪さもカバーできて、案外美味しかったような~♪

さて、今夜は?
真鯛のアラのお汁の残りを漉して残った身をほぐして、餅米で炊き込みご飯にしよう~(^-^)/
ご飯物にすると、一晩で何日分も食べてる感じ。
おかずが少なくていいし、お腹持ちもいいし、たまにはお腹いっぱい食べてもいいですよね~(^-^ゞ


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

カレンダー

05 | 2012/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

freudeのフロちゃん

Author:freudeのフロちゃん
《ようこそ FREUDE のまどべ》

家族
 ●愛犬フロイデ(1997-2012)
 ●ゲッテル(2003-)
 ●リ・フロイデ 通称:リフロ
 (2012-)
 ▲フロやん(主人-人間!)
 
平凡な日常をつづっています~♪

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1326)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR