2012-07

これは、"ホウボウ" というお魚です! - 2012.07.02 Mon

釣り名人のTさんのお陰で、連日贅沢三昧のお刺身生活!
毎日がいつ死んでも悔いがないという日常生活を送らせて貰っています。
昨日は、キスとホウボウというお魚を頂きました。

初めて見るホウボウのひれに感動し、ひれを広げて写真を撮るのに一工夫、
ムシピンが無かったので裁縫用のマチバリで止めてパチリ
素晴らしいでしょう~(^-^)/

   P1100635.jpg

              P1100637.jpg

胸びれだけ見るとまるでチョウチョみたいに綺麗、
そうそう、裏を撮るのを忘れましたが、表と裏は全く模様が違います。
裏は筋状に肌の色が縦に縞模様になっていて、これだけだとそう感動しなかったかもしれません。

変わっているのはカラフルなひれだけではなくて、
ひれの前、髭のように見える物が有って、広げてみると、まるで昆虫の足のような、
これはいったい何でしょうね。カニや海老の足のように使うのでしょうかね…
そして、口の形も相当変わっていると思いませんか、
正面から見ると魚じゃないみたい~(^ー^* )

昨日は4種のお刺身でした。
ホウボウ(左下)、キス(左上)、ハチメ(メバル:右下)、ソイ(右上)、
(ハチメとソイはその前の日の物ですが翌日はまた違う味と食感なのです)

  120701_180133.jpg  120701_180654.jpg

やっぱり日本酒ですね。お気に入りの封を切りました~(^-^ゞ

ホウボウは外見に似合わず、想像していたより少し色が違い、
ソイやハチメのようなコリコリ感は有りませんが、美味しかったです。

ハチメだけの日には、ソイやキジハタに負けてないと思うのですが、こうして同時に食べ比べると、
やはり違いますね。ソイのほんのりまろやかな甘味が口の中に広がっていきます。
ソイとシギハタの時は、逆にソイよりキジハタの甘味を感じました。
中々釣れないから幻のキジハタと言うのだと思いますが、味も幻の味かも…

ホウボウのアラもとてもいい出しが出ますね。1尾だけでもとても美味しいお汁になりました(^-^)/
こんな風に凄いお刺身を連日頂いているのですから有り難くて有り難くて、
つい、無い腕もふるってしまうフロちゃんです~(^-^ゞ  

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

カレンダー

06 | 2012/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

freudeのフロちゃん

Author:freudeのフロちゃん
《ようこそ FREUDE のまどべ》

家族
 ●愛犬フロイデ(1997-2012)
 ●ゲッテル(2003-)
 ●リ・フロイデ 通称:リフロ
 (2012-)
 ▲フロやん(主人-人間!)
 
平凡な日常をつづっています~♪

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1373)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR