2012-07

雨上がりの朝の発見! - 2012.07.05 Thu

夜中の雷雨も上がり、小鳥のさえずりの聞こえる朝を迎えました~♪
いつものように5時からの散歩に始まり、朝食を済ませ、フロやんを見送り、
道路や庭掃除をしていた時の事です。
芝生の上にこんな物を見つけました~(◎_◎;) おっ!

          P1100658s.jpg

卵の殻です。
何の卵かなぁ…鳥かなぁ…
落ちていた場所は、門の脇のヤマボウシの木の下、
木を見上げ、目を凝らし、いろんな角度から見ていたら、有りました!

P1100660s.jpg
 
  ※写真クリックして見てください(1600x1200)

           P1100652s.jpg

そういえば、雪のシーズンにこんな巣が落ちていたことがありました。
それと同じ巣の作りです。
何の鳥かなぁ?
もっと大きな欅の木にもいろんな鳴き声の鳥が来ていますから、きっとそれにも巣があると思いますが
そこは高すぎて茂みの中は全く見えません。

昨年、庭のブナの木にヒヨドリが巣を作ったのに、巣にいた親鳥と目が合ってから
その巣を離れていった経緯がありました。
その巣と形も大きさもそっくり、
そう思ってみると、先日来やけにヒヨドリが賑やかで、フロやんとも、いつもより凄いねと
話していたのでした。
そうだ、きっとヒヨドリの巣だと思います。
卵の殻が落ちていたと言うことはもう生まれてる!

まだ夜が明けきらない内に庭で鳴き声がするとフロやんが言っていたのは、
ひな鳥の鳴き声かもしれません。不思議と昼間は声を出しません。
天敵から身を守る為の本能なのでしょうね。
今年はちゃんと巣立って欲しいな…

---*---*---*---

もう一つ、築25年の我が家に今年初めてツバメが巣を作りました~(^-^)/
今、卵を温めている時期です。

この場所が、余所と違い、南西の二階の屋根の内側で、高すぎてよく見えません。
この方角の二階の窓は開けられないのでそこからも見ることが出来ません。
ここならカラスに狙われることもなさそうです。

P1100590.jpg     P1100592.jpg

みんな元気に巣立って欲しい物です。
今年はフロイデ家の家族が沢山増えそうです~(*^.^*)エヘッ

          

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

カレンダー

06 | 2012/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

freudeのフロちゃん

Author:freudeのフロちゃん
《ようこそ FREUDE のまどべ》

家族
 ●愛犬フロイデ(1997-2012)
 ●ゲッテル(2003-)
 ●リ・フロイデ 通称:リフロ
 (2012-)
 ▲フロやん(主人-人間!)
 
平凡な日常をつづっています~♪

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1341)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR