2012-07

黒鯛です! - 2012.07.29 Sun

昨日は潮の流れが早く、思う釣りにならなかったと釣り名人のTさん、
それでもクーラーにはこんな大きな黒鯛がごろごろと入っていました。
数え切れないほど沢山の種類のお魚を頂いていますが、黒鯛は初めて~\(^^@)/

フロイデの後任のお毒味役ゲッテル、
いつもバケツを確認に来ます~(^^)

  120728_145754.jpg

因みに本日の黒鯛は47㎝

   P1100925.jpg

<フロちゃんの笑える話>
 
   背が低いので流し台のまな板の高さと自分の目の高さの距離が普通の人より近いのに
   三枚おろしにするときの目は、もっともっと。棟方志功並?
   棟方志功が彫刻刀を持って彫る姿を見られた方はおわかりだと思いますが、
   彼は強度の近眼のせいか、板と彫刻刀に目がくっつくほど、顔をくっつけるようにして
   何かにとりつかれたかのように無心に彫っていく人でした。
   その棟方志功の姿勢とフロちゃんが三枚おろしをする姿勢が似てる~(^-^ゞ
   魚に包丁を入れるとき、まな板に顔が付きそうなほど魚と包丁に近づけ、
   骨への当たりを感じつつ、真剣に、無心にさばいていく姿、皮引きも同じく集中のみ!
   恥ずかしくて絶対にビデオには撮りたく有りません~(^▽^笑)
   でもそのやってる感触、好きなんですよね…


珍しい黒鯛、大きいから皮も勿体ない!
湯引きにしてみました。

            P1100927.jpg

さっと湯を通しただけだと少し堅かったので、刻んでから再度熱湯にくぐらせたら
ふっくらして弾力が出て来ました。

この黒鯛の皮を使って、「黒鯛の皮の辛子酢味噌和え」の出来上がりです~(^-^)/

   P1100929.jpg

冬場だともう少し上品でまろやかな味にしたいのですが、何しろこの猛暑なので、
辛子と酢を効かせてすっきり、しゃきっとした味に仕上げました。
皮も絶妙な一品になりました~\(^^@)/

昨夜は片身をお刺身に、
もう片身は本日にぎり寿司にする予定(*^.^*)
アラ汁は少し煮詰めて骨を取り、汁は漉して、鯛の炊き込みにする予定、
カマは塩焼き用に薄塩して置いています。

毎朝4:30起きもお魚パワーで頑張れます~♪~θ(^0^ )


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

カレンダー

06 | 2012/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

freudeのフロちゃん

Author:freudeのフロちゃん
《ようこそ FREUDE のまどべ》

家族
 ●愛犬フロイデ(1997-2012)
 ●ゲッテル(2003-)
 ●リ・フロイデ 通称:リフロ
 (2012-)
 ▲フロやん(主人-人間!)
 
平凡な日常をつづっています~♪

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1341)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR