2012-08

なぜ、茄子が白くなくちゃならない? - 2012.08.24 Fri

昨夕、フロやんが田んぼのオーナーさんから珍しい物を貰って来ました。

120823_183429.jpg

白い茄子です(◎_◎;) おっ!
白い茄子が有るとは知っていましたが、実際に手にとって料理するのは初めてです。
どのようにしたら白い特徴を生かせるか?
この暑いのに油を使う気にもならず、浅漬け風にしてみることにしました。
切ってみるとやはりアクは普通の茄子と変わりませんね。
塩でもんで汁を捨てて、ミョウガの千切りを混ぜて、ポン酢とちょっぴりごま油をたらしてみました。
天盛りには千切りにした青紫蘇の葉を乗せて出来上がり~(^-^)/

        120823_184640.jpg

真っ白くて綺麗な皮ですが、異様に固い…>_<…
歯ごたえ十分~(^-^ゞ←それなりに美味しかったですけどね(*^_^*)

後でネットで見ると皮を剥くと書いてありました。
でも皮を剥くのなら茄子が白くなきゃならない理由がないですよね。
天ぷらだったら、白じゃ無くて、紫の色が付いている方が綺麗だしね。

どなたか、白い茄子の特長を生かした料理方法が有ったら教えてください~(^-^)/

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

カレンダー

07 | 2012/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

プロフィール

freudeのフロちゃん

Author:freudeのフロちゃん
《ようこそ FREUDE のまどべ》

家族
 ●愛犬フロイデ(1997-2012)
 ●ゲッテル(2003-)
 ●リ・フロイデ 通称:リフロ
 (2012-)
 ▲フロやん(主人-人間!)
 
平凡な日常をつづっています~♪

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1328)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR