2013-05

「やめんさい!」←広島弁の立て札 - 2013.05.01 Wed

どっちを見ても新緑真っ盛りの家並みの裏道のお散歩がとてものどかで楽しい実家の周辺です。
我が家に居るときと同様に朝5時半の愛犬のお散歩から始める広島の二日目。
日中は予定通りフロやんは早朝よりホームセンターで材料を揃え、おばあちゃん用の曲がり階段の
手すりを取付け、ついでにと、トイレと勝手口にも手すりを付けました。
あすも何か予定しているらしいです。
私も予定通り、母の春夏用ズボンの裾上げを5枚しました。あと1枚は明日です。
冬用は持ち帰りしてでき次第ついでの時に送ることになしました。

あっという間に一日が終わり、夕方のお散歩に出掛けた帰りの公園の立て札に凄い懐かしい
言葉で書かれた立て札を見つけました。

      130501_181247.jpg

「やめんさい!」とはやめなさいと言う意味の方言です。
すれ違う中学生の子供達に「こんにちは」と声を掛けると「ただいま、帰りました」と丁寧に
挨拶をしてくれます。
子供達も周りの景色もその地域の環境で使うものですね。
広島っていいな・・・暮らしやすい季候だし、出来ることなら近くで暮らしたい所ですが
なかなか思い通りにはなりません(^_^.)

広島もあと1日です。
わんこお散歩とおばあちゃんの手伝いで終わってしまいそうですが、
別に町中に出なくても、こうした過ごし方もいいものだと思います。
今回は皆さんへのお土産は、こうしたお話になると思います~(m_m)


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

カレンダー

04 | 2013/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

プロフィール

freudeのフロちゃん

Author:freudeのフロちゃん
《ようこそ FREUDE のまどべ》

家族
 ●愛犬フロイデ(1997-2012)
 ●ゲッテル(2003-)
 ●リ・フロイデ 通称:リフロ
 (2012-)
 ▲フロやん(主人-人間!)
 
平凡な日常をつづっています~♪

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1288)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR