2013-09

流石名人!~こんなの見るのも初めて(°O° ;) ! - 2013.09.09 Mon

9/7 高橋名人の超大物!~こんなヒラメ見たことありますか~(°O° ;) !

  IMG_3251.jpg

この笑顔、見てください~\(^^@)/
加山雄三よりずっとハンサムでしょ!

こんな超大物の中から頂いて帰った物は、

          IMG_3250.jpg

イナダ、カマス、アナゴ、そしてこれも大物1尾を切り身にして頂いたスズキです。
アナゴ以外は勿論お刺身です。
そしてアナゴですが、これを釣り立てのままだと、とうてい半端じゃないぬめりに
普通の人は手に負えないらしく、流石の名人の高橋さんも家では無理と海に戻って
塩で何度もぬめりを取ってきてくださいました。
しかし、アナゴを料理するのは初めてでしたし、昔浜焼きで食べた食感に二度と食べたくないと
思っていたアナゴ…>_<…
しかし、このアナゴは○○ウナギという物らしく、浜焼きで売られている物とは別物らしく、
勇気を出して挑戦して見ることにしました。
<○○ウナギ:又忘れたの…? と高橋さんに言われそう・°°・(>_<)・°°・。>

  IMG_3254.jpg

            IMG_3257.jpg

塩でぬめりを取ってあるのでそのまま焼くだけ、
本当は串に刺して姿良く仕上げるのが良いのですが、皮が堅く、穴が開けにくいし、
指が痛いことや、適当な串がない事や、何よりも昔のあのイメージが蘇ってくるし、
食べる前から先入観を持つのも良くないし…
と言うことで1尾を3頭分してそのままで焼いてみました。
両面焼きですが何度も裏返しながらゆっくりしっかりとこんがりとね。
焼き上がりは、まるでたれを付けて焼いてあるかのように、皮がこんがりさくっと仕上がりました。
味はVery Good!
小振りでもあるせいか、種類が違うせいか、昔のイメージは一瞬にして払拭されました。
全く別物でとても美味しい!
もったいないので、半分冷凍にしました(^^)

そして翌日、例のヒラメを五枚おろしにした切り身を分けて頂きました。
これ何かわかりますか?
はい、ヒラメのエンガワの本の一部。
こんなの生まれて初めて見ました(°O° ;) オドロキ!

  IMG_3290.jpg

まだまだ生まれて初めてがいっぱい有りそうですから、
この手を大切に使っていきたいと思っています(^^)

            IMG_3268.jpg


  

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

カレンダー

08 | 2013/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

プロフィール

freudeのフロちゃん

Author:freudeのフロちゃん
《ようこそ FREUDE のまどべ》

家族
 ●愛犬フロイデ(1997-2012)
 ●ゲッテル(2003-)
 ●リ・フロイデ 通称:リフロ
 (2012-)
 ▲フロやん(主人-人間!)
 
平凡な日常をつづっています~♪

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1328)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR