2013-11

太刀魚の握り~これも初めて! - 2013.11.28 Thu

26日に釣り名人の高橋さんから頂いた太刀魚を昨夜は握り寿司にしてみました。
身が薄いし握りにはどうかな?と思っていましたが、昼間に高橋さんから、手巻きにしたり、握りにもいいと聞き早速寿司飯を作り挑戦してみました。

  IMG_1832.jpg

              IMG_8351.jpg
              (これを見ただけで身の薄い太刀魚だと分かる人はいないのでは?)

お刺身の時は、皮も一緒に食べましたがあまり違和感なく頂けたのですが、
皮を削いで握るのが本物だと聞いて、焼く予定だった切り身を削ぎ身にして握りました。
太刀魚は長いけど身が薄いので、これを握りの上にたっぷりに見せるには切る工夫と技術を要しますね。
何しろ初めてなもので~(^-^ゞ

それと、前日昆布締めにして居た物は身が締まって削ぐと小さく、くちゃくちゃになって見かけが悪いので、皮ごと細切りにしてのせてみました。

そして、ほんの一口残った寿司飯には、フロやんの所望によりキムチ握りです。
これって我が家のオリジナルメニューじゃないでしょうか。
あまり食べに行かないから分かりませんけど、お寿司としてこんなの有りますか?
(キムチはキムチでも、これは何処でも買うことの出来ない、韓国人の親友が私の為に漬けてくれた特製キムチで、冷蔵庫で寝かせてより旨みが増してる自慢のキムチ!)

太刀魚だけで2品出、締めはキムチ握りで、フロちゃん特製握り2合分を二人でぺろっと平らげてしまいました。
あ~満足、満足~しあわせぇ~ヽ(´▽`)/~♪

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

カレンダー

10 | 2013/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

freudeのフロちゃん

Author:freudeのフロちゃん
《ようこそ FREUDE のまどべ》

家族
 ●愛犬フロイデ(1997-2012)
 ●ゲッテル(2003-)
 ●リ・フロイデ 通称:リフロ
 (2012-)
 ▲フロやん(主人-人間!)
 
平凡な日常をつづっています~♪

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1373)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR