2014-02

今、佐村川内守(新垣隆)の、交響曲1番「HIROSHIMA」を聴きながら… - 2014.02.08 Sat

外は粉雪が降りしきる休日の朝、
私は今、大好きなCDを聴きながら久々にバターケーキを焼いています。

  IMG_4832.jpg

CDはもう何十回と聴いた佐村川内守の、交響曲第1番「HIROSHIMA」
今色々問題の出てきた曲の中の一つですが、どんなことが有ったにしても、この交響曲はとても好きです。
佐村河内さんが障害を持ちなが作り上げた曲だという事が好きになった要因の一つにあることは否めませんが、
これが新垣隆さんが作ったと知らされても、曲のすばらしさに代わりがある訳ではなく、
心穏やかに、素直に曲に耳を傾け、この曲がいかに私にとって素晴らしい曲であるか再認識している所です。
と同時に思うことは、例え、この素晴らしい曲を作曲したのが新垣さんだったとしても、
佐村河内さんの存在無しにはこの曲は生まれなかった…
聴く私にしてみれば、元の題名が何であろうと、求めたCDの題名のまま、素直に聴いて感じたことが全てだと思います。
初めて聴いたときの涙、鳥肌の立つ程の感動、これらは誰が作ったかなんてことじゃなく、
曲が生きていて私にそれを伝えてくれている様に思えるのです。
だから、私はずっとこの曲を聴き続けることでしょう。

問題発覚で、この曲が生演奏されることはもう無いのでしょうか…
いつか聴いてみたいと思っていたけれど…

2回目の第3楽章が流れている頃焼き上がりました(*^_^*)
珍しく和風に小豆パウンドです。
今週は雪が降る日が多く、お買い物にも一度も出ずじまいで、買い置きのおやつもなくて、
甘い物が切れて禁断症状寸前、急遽有る物で作りました~(^-^ゞ

             IMG_4487.jpg

             IMG_6152.jpg

もう狙われています~ ▽・w・▽~後でね!
小豆パウンド、まずまず、フロちゃん甘い物無いと生きていけません♪~θ(^0^ )

 

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

カレンダー

01 | 2014/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 -

プロフィール

freudeのフロちゃん

Author:freudeのフロちゃん
《ようこそ FREUDE のまどべ》

家族
 ●愛犬フロイデ(1997-2012)
 ●ゲッテル(2003-)
 ●リ・フロイデ 通称:リフロ
 (2012-)
 ▲フロやん(主人-人間!)
 
平凡な日常をつづっています~♪

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1299)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR