2014-05

フロやんの道楽、今年も頑張っています! - 2014.05.19 Mon

無農薬はさ掛けコシヒカリに挑戦し始めて、もうかれこれ12年か13年間?
今年も頑張っています。
GW辺りから耕し始め、この週末に田植えを終えました。
本当は11日に植える予定を、フロちゃんの定期演奏会を聴いて貰う為に1週間伸ばして貰いました。
お陰でこの間の1週間、天候を見ながら苗の管理もあって気を遣ったようです。
何しろ現役で仕事をしながらですから、日曜が駄目なら月曜に、と言う訳にもいきませんから・・・
寒かったり暑かったり強風や雨など、天候が相手では予測も付かないですしね。
毎朝6時半には田んぼを見てから会社に行く毎日が始まりました。

  ※ 写真をクリック すると大きくなります。

  IMG_7533.jpg

          IMG_7542.jpg

農家の人から見ると、たったの8畝程ですが、フロやんの趣味ではこれ位が限界です。
おやおや、厳しい監督官達(ゲッテル&リフロ)が監視しておりますね~(o゚▽゚)oニパッ
昨年はぬかるみにまで入って行こうとした監督官(リフロ)も、今年はわきまえた様で、
際でしっかり監督しておりました(^▽^笑)

  IMG_7543.jpg

昨年の稲刈りには雨が多く、ぬかるんで大変苦労をしたことも有り、田んぼの外側に溝を切る大仕事をしたそうです。
写真で見るとのどかでほのぼのして和む風景ではありますが、実は汗水垂らして頑張ってるフロやんです。
でも、自分の楽しみだといい、汗を流すことを苦にせず、時折姿を見せるウサギや狸たちと会話をしながら、本業のストレスも汗に流し、元気を貰うようです。

          IMG_7551.jpg

そして今年も、このフロやんのかわいい隠れ家と作業小屋が大活躍することでしょう。

                   IMG_7556.jpg

新緑が美しい季節です。
苗が元気に育ちます様に~と今朝も6:20田んぼを回って出勤したようです。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

カレンダー

04 | 2014/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

プロフィール

freudeのフロちゃん

Author:freudeのフロちゃん
《ようこそ FREUDE のまどべ》

家族
 ●愛犬フロイデ(1997-2012)
 ●ゲッテル(2003-)
 ●リ・フロイデ 通称:リフロ
 (2012-)
 ▲フロやん(主人-人間!)
 
平凡な日常をつづっています~♪

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1315)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR