2014-06

シミちゃんの笹団子~\(^^@)/ - 2014.06.10 Tue

昨夜はコーラスの練習日でした。
会場のリリックホールの駐車場に到着と同時に隣にシミちゃんも到着、
いつも笑顔が美しいシミちゃんですが、より増してより輝いて見えた気がしましたが、理由があった!
車を降りると同時に「フロちゃん、笹団子作ったよ!」と紙袋を手渡してくれました~\(^^@)/
出来たての手作り笹団子、シミちゃん特製で、ヨモギの代わりにオヤマボクチ(ヤマゴボウ)を練り込んで有ります。

  IMG_7881.jpg

早速、帰宅後4人(フロやんと、ゲッテル&リフロと)で3個、今朝も3人(ゲッテル&リフロと)で2個ぺろっと頂きました。
出来たてで柔らかく、中のあんこは大納言で優しい味に仕上がっていました。
何個でも食べたくなる手作りの味、最高でした。

ぺろっと、なんて失礼な事なんですけどね、でもやっぱり美味しすぎて、ぺろっと食べてしまいました~(m_m)
笹団子は、先ず、ヨモギやオヤマボクチを取ってきて、茹でて冷凍して、
笹の葉も取ってきて、早い場合はこれも冷凍したりして、
あんこを煮たり、団子を練って、アンを包み笹をくるんで、結んで茹でるという長期間にわたって大変な仕事ですもの。
だから感謝して有り難く頂くのです。笹団子大好き!

それと同じ時期にちまきというのがあって、それは餅米を笹で三角に包んで茹でた物で、きなこをつけて食べるのですが、笹団子より随分工程が少ないです。
それをお店の場合、価格が同じというのがいつも納得がいきません。でも好きな人は好きみたいですね。
フロちゃんは笹団子が好き!
シミちゃんはどちらも上手に作られていました。

ごちそうさま~シミちゃん!
ここ数年、毎年貰ってるので、来年も期待してしまいますがいいかなぁ~(^-^ゞ

練習に行く途中で小雨の中虹が見えたのは、こんな良い事があると予言だったのかも?

       IMG_7879.jpg

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

カレンダー

05 | 2014/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

プロフィール

freudeのフロちゃん

Author:freudeのフロちゃん
《ようこそ FREUDE のまどべ》

家族
 ●愛犬フロイデ(1997-2012)
 ●ゲッテル(2003-)
 ●リ・フロイデ 通称:リフロ
 (2012-)
 ▲フロやん(主人-人間!)
 
平凡な日常をつづっています~♪

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1299)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR