2014-06

今が旬~今朝の紫陽花 - 2014.06.15 Sun

日増しに色鮮やかに変化していく裏庭の紫陽花。
今朝は株毎に写してみました。
我が家にはお花が咲く物が少なくて、唯一この時期の紫陽花が一年中で一番賑やかなお花です。

毎年書いていますが、
昭和60年の春、大阪からフロやんの単身赴任先である、親戚も知人もいない新潟県に、
息子とビーグル犬のトムと共に越してきて、初めて買った、2輪の花の付いた鉢植えの紫陽花…
思い出すとちょっと切なくなりますが、挿し木をしながら年月を重ね絶やすことなく今年も綺麗に咲いてくれている、私にとっては大切な紫陽花なのです。

玄関に向かって左側の横から裏へと写してみました。
先ずは左側から、

    ※ 全ての写真、クリックすると大きくなります。

  IMG_7970.jpg

間に数本、増えもしなければ絶えることもない菖蒲も咲いています。

        IMG_7977.jpg

 IMG_7973.jpg

        IMG_7971.jpg

  IMG_7976.jpg

        IMG_7978.jpg

ここからは裏、
狭い所に低く、これも可愛いです。

  IMG_7979.jpg

        IMG_7981.jpg

  IMG_7982.jpg

        IMG_7983.jpg

  IMG_7984.jpg

このようにほとんど花のない株も有ります。
こういうのは又今年刈り込んでやると来年沢山蕾を付けてくれます。

上記の様に沢山の子孫を残してくれている親株もちゃんと生きています。(↓)
昭和62年新築と同時に地植えにした年季ものです~(^-^)/

        IMG_7985.jpg

こんな風に狭い所ですが、愛犬達も自由に行き交い遊んでいます。
今朝は一寸モデルポーズ? (*^_^*)

  IMG_7989.jpg

そして、あかんたれのリフロにも~馬子にも衣装じゃないけれど~(^-^ゞ

        IMG_8006.jpg

フロちゃんの宝物の紫陽花
こんな風に、これからも何年も、何十年も我が家と共に生きて行くことでしょう。

  IMG_7999.jpg

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

カレンダー

05 | 2014/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

プロフィール

freudeのフロちゃん

Author:freudeのフロちゃん
《ようこそ FREUDE のまどべ》

家族
 ●愛犬フロイデ(1997-2012)
 ●ゲッテル(2003-)
 ●リ・フロイデ 通称:リフロ
 (2012-)
 ▲フロやん(主人-人間!)
 
平凡な日常をつづっています~♪

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1310)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR