2014-06

恒例の寒河江へ~蜻蛉返り! - 2014.06.23 Mon

例年は6月の最後の土曜日が多かった山形県の寒河江行きでしたが、
今年は1週間早い訪問でした。
今年はサクランボの花が早く咲いたそうで、それに伴い旬も早めにやってきたようです。
サクランボ農家さんとの連絡を密に、一番良い頃合いを連絡頂き、昨日(22日)の日曜日に行って来ました。
朝6時半出発、片道4時間半の予定が、途中国道通行止めが有り迂回した為に5時間位かかってしまいました。

  IMG_8154.jpg

全日、耳と口周りを整えたリフロも一緒にね~(^-^)/
なんて可愛いのでしょう~写真写りが良すぎかもね(^▽^笑)

        IMG_8128.jpg

今年も皆さんお元気なお姿で、朝一番から我が家のもぎ取りをして箱詰め作業をしてくださっていました。
なんて贅沢な!~と思われるかもしれませんが、我が家はお中元やお歳暮と言った型どおりのことは略させて貰って、自分たちが本当にいいと自信を持てる物を、一緒に味わって頂きたくて、このサクランボをお遣い物にさせて頂いています。

  IMG_8155.jpg

この中から選りすぐりを箱に入れて「L」「秀」の印を押して貰います。
そして見た目には秀と変わらない様に見えるこれら、これがまた最高の味なのですよ~\(^^@)/

        IMG_8165.jpg

自家用に頂いてきました~\(^^@)/
道の駅などではもっともっと小さくて良くないものも沢山売られていますが、こちらの農家さんは極上の部分しか出されません。
見事に鈴なりになっている丸々1本の木ごと、これは今年は出せないと言うほどのこだわり様、
ほんとに納得出来る物しか出さない、こだわりを持った素晴らしい方です。

ゲッテルとリフロも興味津々、
フロちゃんの掌には大きな双子のサクランボ~♪

              IMG_8158.jpg

おばあちゃんにも沢山貰って食べていたゲッテルでした(^・^)
お持ち帰りと発送の手続きを済ませ、サクランボ畑のハウスに連れて行って頂きました。
佐藤錦を紅秀峰を食べ比べさせて貰い、持ち帰りが佐藤錦だったので、紅秀峰を少しもがせて頂きました。

  IMG_8161.jpg

サクランボ狩りの出来る農園では無いので誰も入れない所に入れて貰って、もがせて貰えて、こうしたご縁が続いている事に感謝感謝です。
生産者のご家族のご健康を願い、又来年の約束をして急いで帰りました。
その日にもぎ取って貰った物をその日にお届けしたいという気持ちで、何処にも寄らず、
わんこのトイレタイム以外はノンストップ!
無事に帰宅し、親しい方々にもお届けして喜んで頂きました。

食べる宝石のサクランボ~石の宝石より美しい!
感謝しながら我が家でも頂いております。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

カレンダー

05 | 2014/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

プロフィール

freudeのフロちゃん

Author:freudeのフロちゃん
《ようこそ FREUDE のまどべ》

家族
 ●愛犬フロイデ(1997-2012)
 ●ゲッテル(2003-)
 ●リ・フロイデ 通称:リフロ
 (2012-)
 ▲フロやん(主人-人間!)
 
平凡な日常をつづっています~♪

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1286)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR