2014-09

久々にヒラメをさばきました(観音開:5枚下ろし) - 2014.09.30 Tue

「今日は全部刺身に出来るよ!」と言われて頂いた釣り立て鮮魚達。
何とこの日は種類も多くてびっくり。
その中に一際大きなヒラメがありました。
久々のヒラメだったので先ずは一番に解体。

先ず表側
 
  IMG_9778.jpg



          IMG_9779.jpg

ヒラメって面白い。
表の皮が黒っぽい方は、身も少し黒っぽく、裏の皮の白い方の身は白ぽいのです。不思議です。
エンガワの部分も綺麗に身の方について、まあまあかな?

因みにこの日に頂いた釣り立てはこれらです↓

  IMG_9776.jpg

上から、イナダ、キジハタ、ソイ、ヒラメ、カンパチ
お刺身にして盛りつけ、ご近所さんにも少しお裾分けしました。
今日は握り寿司。
今回は一人分を盛ってみました。
二皿で寿司飯1合半です。今回はちょっと大きめ。

          IMG_9789.jpg

上から、イナダ、キジハタ、下がヒラメ、右はマダラの昆布締め(前日昆布締めにして置いた物使用)
純米酒と一緒に~満足満足(o゚▽゚)oニパッ
そして助惣鱈を味噌汁にして身を挟んだら、

  IMG_9756.jpg

偶然にしても、こんなことあるんですね。
白い♡ ほのぼのしますよね。
ますます気持ちがほぐれて嬉しくなってしまいました~\(^^@)/

今日は9月最後の日で朝から夜まで忙しい一日でしたが、これで生き返りました~(^-^ゞ
また明日から頑張れる気がしてきました~o(*^▽^*)o~♪

釣り名人の高橋さんには、お魚だけじゃなくて、こんなもぎたてのデザートまで頂いたりします。

  IMG_9755.jpg

ものすごく美味しいイチジクです。
生で食べなきゃもったいない!
食後に4個も食べてしまいました~(^-^ゞ
食べてばっかりです~(m_m)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

カレンダー

08 | 2014/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

プロフィール

freudeのフロちゃん

Author:freudeのフロちゃん
《ようこそ FREUDE のまどべ》

家族
 ●愛犬フロイデ(1997-2012)
 ●ゲッテル(2003-)
 ●リ・フロイデ 通称:リフロ
 (2012-)
 ▲フロやん(主人-人間!)
 
平凡な日常をつづっています~♪

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1288)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR