2014-10

名人曰く「一匹は一匹!」~なるほどね・・・ - 2014.10.07 Tue

今日の名人さんから届いた物は~(*^_^*)

  IMG_9887.jpg

可愛いサヨリです。
一番小さいアジ切り庖丁で、三枚下ろし

          IMG_9891.jpg

サヨリ34匹(尾)プラス、コノシロ1匹、これも三枚下ろしです。
ふう~っ ちょっと(;´▽`A`` 疲れた~
けど、捨てるのは内蔵の腸の様な物だけです。
頭も下ろした骨と胸の部分もわんこおやつに乾燥させますから、ほとんど捨てる所がありません。

  IMG_9889.jpg

34匹と言っても実の量が少ないので握りにしてボリュームアップしました~(^-^)/

    IMG_9893.jpg

  IMG_9896.jpg

サヨリの握りなんて、初めて作りました。
身が光り、青い線も美しくて、食べるのがもったいない位でした。
身が細くて小さいので小さな握りですが3枚載せました。
苦労した甲斐があってとても美味しく頂きました~\(^^@)/

名人さん曰く、「一匹は一匹~大きくても小さくても!」って、
何となく分かる気がしました。
網で漁をするのと違って、名人さんにとっては、船で釣った大きな鯛や真鱈の様な大物も、
岸壁で釣る小魚も釣り竿で釣り上げることに違いないと言う意味だと思いますが、
フロちゃんにとってもやはり「一匹は一匹!」
大きいと力も要りますが、ミニミニだと数が多くて大変…>_<…
どれも三枚下ろしは釣れた数〔頂いた分〕だけしなければなりませんからね、
細かいと結構神経使いますし・・・フロちゃん流も「一匹は一匹!」それぞれに手がかかります。

こんな大きな物も~これは先週末頂いたおおきなマダラ。

  IMG_9815.jpg

             IMG_9812.jpg

確かに、一匹は一匹!? (^_^.)
どれもそれぞれに美味しいです~(^-^)/
今夜はぐっすり眠れそうです~(^-^ゞ

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

カレンダー

09 | 2014/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

プロフィール

freudeのフロちゃん

Author:freudeのフロちゃん
《ようこそ FREUDE のまどべ》

家族
 ●愛犬フロイデ(1997-2012)
 ●ゲッテル(2003-)
 ●リ・フロイデ 通称:リフロ
 (2012-)
 ▲フロやん(主人-人間!)
 
平凡な日常をつづっています~♪

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1354)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR