2014-10

続き~10/11  - 2014.10.15 Wed

10日の法要を済ませて大阪から京都に移動した翌日の11日、
久々に息子家族と一緒に信楽から伊賀へと出かけてきました。

信楽では陶器祭りをやっていて賑やかでした。
先ずは近くの神社、年季ものの柿の木に圧倒されました。

  IMG_0001.jpg

通りにはユニークな狸や猫(犬?)の焼き物に、みんなで笑ってしまいました。

 IMG_0003.jpg
   
          IMG_0004.jpg

                  IMG_0006.jpg

陶器祭りのテントを回るのも楽しい物です。

  IMG_0008.jpg

結局はテントでは掘り出し物を見つけることが出来ず、いつものお店を尋ねて雑器を求めてきました。

          IMG_0056.jpg

          IMG_0060.jpg

本来の信楽焼の焼き締めなどは茶道具として求めたこともありましたが、最近では何処にでもありそうな雑器ですが谷寛と言う所で行くたびに一つずつ日常の食器などを求めています。
今回は、洗面所をリフォームした記念に、ティッシュケースなどを求めました(*^_^*)

信楽でお昼、
全然普通、いえ、みんなで一緒の食事なのにラーメンでした~(^-^ゞ
でも、普通のラーメン屋さんよりも風情のある所です。
本家は京都なのですが、関西では有名らしい。
そして信楽のこの場所は、民家と言っても普通の民家ではなくて豪華な所。
混んでいましたが、待合も茶席の寄りつきを思わせるような素敵な所で庭も素敵で、景色がご馳走みたいな所でした。
とてもラーメンを食べる為に待っているとは思えない風情があって待つのも楽しいのです。

          IMG_0011.jpg

そして、ゆったりラーメンと餃子を楽しんだ後、伊賀へ。
最近テレビで放映された伊賀のご飯炊きの土鍋で有名になった「長谷園」を探して行ってみました。

  IMG_0012.jpg

登り窯がS40年頃まで使われ続けていた登り窯を見学したり、
大正館という建物の中でコーヒーを頂きながら見学したり、とても広い敷地で大がかりな窯元でした。
そこで、蒸し物も出来る土鍋と、贈答用にお皿を1枚を買いました。
先シーズン土鍋が壊れて欲しいと思っていたので良かった~ヽ(´▽`)/~♪

          IMG_0015.jpg

今回はみんなでお出かけを目的に楽しみましたが、またいつかゆっくりと本来の信楽や伊賀の焼き物を見て歩ける機会が出来る事を願いながら伊賀を後にしました。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

カレンダー

09 | 2014/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

プロフィール

freudeのフロちゃん

Author:freudeのフロちゃん
《ようこそ FREUDE のまどべ》

家族
 ●愛犬フロイデ(1997-2012)
 ●ゲッテル(2003-)
 ●リ・フロイデ 通称:リフロ
 (2012-)
 ▲フロやん(主人-人間!)
 
平凡な日常をつづっています~♪

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1286)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR