2014-10

10/12 大阪から京都への 最終日 - 2014.10.16 Thu

京都の息子家族の所に泊まって、最終日(12日)の午前中、
小5の○○うちゃんの近射を見せて貰いました。
お正月に我が家で室内で巻き藁にむけて練習したとき以来、今年は2回目です。

  IMG_0044.jpg

こうして見ると年々成長しているのがよく分かります。
成長期の子供の体を見ながら息子(フロ兄)が基本をみています。

時折妹の○○なちゃんも(*^_^*)
彼女のハンドルや矢(羽はつけていないが)は本物ですが、リムは息子の手作りの竹です。
基本姿勢を身につける為に引く力を柔らかくする為です。
狙うはアーチェリーの的ではなくて、ビンゴの数字~(°O° ;) オドロキ!

          IMG_0038.jpg

いいよ、いいよ!~って褒められながら、無理強いせずに一寸触れる程度ですが、それなりに良い感じでした。
そして、これは誰?

  IMG_0031.jpg

あははぁ~っ
私、私、~フロちゃんです~(^-^ゞ
○○なちゃんと一緒で、竹の弓を引いています。
○○うちゃんの弓では、きつくてやっと引いても素人には的を狙って当てることは無理なのです。

          IMG_0029.jpg

息子が大学に入るまではいつも側で見て支えになってきたフロちゃんですが、実際にこうして息子から教えて貰ったことは無く、全くの初心者なのですが、側でみんなが「あーちゃん、良い感じ!」ってうまいこと言う物だから、その気になって真剣そのもので12本実射しました。
その後○○うちゃんの弓を矢を持たないで引いてみましたが、やはりきつい…>_<…
無になってこれを引いて的を狙う○○うちゃん、凄い~孫自慢~(^-^ゞ
おごること無く焦らず地道に進んでいって欲しいと願っています。

  IMG_0024.jpg

少しずつ成長していく孫達の元気を貰ってお昼過ぎにフロ姉ちゃん(息子のお嫁さん)の手作りおにぎりをかじりながら帰路に着きました。
翌朝、右腕の筋肉がちょっと違和感が・・・そうか、普段やらないことやったもんねぇ~(*^_^*)
それをフロ姉ちゃんに伝えたら、私は背中の筋肉だと言っていました。
なるほど、彼女もこの日一緒に弓を引いたけれど、彼女は学生時代アーチャーだったから、基本が出来てる人は腕じゃなくて背中で引くらしい。今はやっていないけれど、体が覚えてるんですね。

今度会えるのはお正月、
でも、今度会うのが恐い!?
だって、○○うちゃんがフロちゃんの身長超えてる筈だから…>_<…
あーちゃん~って、上から目線で頭をなでなでされそうなんだもの~(^▽^笑)

こうしてフロやんの両親を看取り、健康ですくすく育っていく孫達を見ながら、移りゆく時の流れを感じるこの頃、もう少し健康で生きていたいと思う気持ちになるのでした。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

カレンダー

09 | 2014/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

プロフィール

freudeのフロちゃん

Author:freudeのフロちゃん
《ようこそ FREUDE のまどべ》

家族
 ●愛犬フロイデ(1997-2012)
 ●ゲッテル(2003-)
 ●リ・フロイデ 通称:リフロ
 (2012-)
 ▲フロやん(主人-人間!)
 
平凡な日常をつづっています~♪

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1328)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR