2014-11

直径15センチのお皿の中身は~(*^_^*) - 2014.11.19 Wed

  IMG_0526.jpg

釣り名人さん、先週から天候不良で船も出せず、しかし海を感じないでいられないのでしょう、
今日は海岸端から糸を垂れて、ミニミニコハダです。
午後外出して帰宅した所、玄関口にミニクーラーが置いてあり、見ると可愛い可愛いコハダのようでした。
さて、これは刺身にするべきか、乾燥機で丸干しにするべきかと悩んでいた所に~プルルルル!
「三枚下ろしの酢締め」~だと、
はいはい、頑張りました~(^-^)/

先ずは流水で鱗取り : 小さいので鱗取りは使わず、鰺切り1本で。

          IMG_0517.jpg

iPhone の ios8以降、セルフタイマーが使えるので、10秒にセットして写してみました。
年寄りっぽい手になってきて見苦しいですが、置いただけの写真より自分がしてる感じが伝わっていいような?

          IMG_0523.jpg
 
          IMG_0524.jpg

どれだけ小さいか出刃と比べるとよく分かります。
帰宅したフロやんが横目に見ながら、「こんな事して貰うと恐れ多くて食べづらいな、」だって~(*^_^*)
と言う事で、薄塩でしめてさっと酢で締めて出来上がりです。

昔、大阪時代、コノシロのうの花和えというかまぶしと言うか、やはり酢が入っていた気がします。
これで押し寿司にしても美味しいだろうな・・・そういえば、昔、酢飯の代わりに卯の花で卯の花寿司だったかも。 
思いがけず、今夜も新鮮なお刺身を頂き寒い夜も心まで温かくなりました。←お酒でじゃない? (o゚▽゚)oニパッ

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

カレンダー

10 | 2014/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

freudeのフロちゃん

Author:freudeのフロちゃん
《ようこそ FREUDE のまどべ》

家族
 ●愛犬フロイデ(1997-2012)
 ●ゲッテル(2003-)
 ●リ・フロイデ 通称:リフロ
 (2012-)
 ▲フロやん(主人-人間!)
 
平凡な日常をつづっています~♪

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1286)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR