2014-12

デスクトップのパーティション - 2014.12.12 Fri

最近、デスクトップのPCのC:がクラッシュ寸前になってきて、あれこれと削除しながら頑張って見たけれど、この段階でこれ以上何をどう削除していいか、
パーティションか再セットアップする以外に方法が無さそうで・・・

今まで何も分からないながらメモリー増設したり、再セットアップ位は出来るまでには、
ネットのお助けマンのお陰でやってきましたが、なんだか最近根気が無く疲れやすくて(年ですし)

考え抜いた結果、ここでパーティションを自分でするにはちょっと恐い気もしたし(PC購入時にしておくべきだったが、その頃にはここまで容量を使うとは思っていなくて安易に考えていました)、仕事でも使ってる訳だし、PCサポートをお願いしてみることにしました。
一応最低限C:の真っ赤がアオに戻る所までは戻ったけれど、ほんのわずかの容量で、
いずれはパーティションかと思っていたら、案の定、数日の内に容量が1GBを切る所まで戻ってしまいました。
パーティションをするには、万が一を想定して(今までかつて失敗例はないけれど)C:とD:のバックアップをしておくようにと言われて、
外付けの500GBに入れ始めた物の、なかなか入らず、途中で止まってしまったりしてしまうので
C:の中の個別にコピーしたりしながら、それでも止まってしまったりで、ただコピーするだけなのに何日もかかってしまい、
どうせ駄目かもしれないなら、こんなことしないで再セットアップして又必要な物から入れていった方がましかも・・・と思うほどでした。
再セットアップも何度も経験しているので、とてもめんどくさいことだらけなのだけど、ただのコピーにこれだけかかることが煩わしくてならなかったのです…>_<…
ほとほと疲れてしまいました。連日夜中の2時すぎでしたし・・・

やっとバックアップをとって、
それから再度お願いして、パーティションで、C:の容量を倍に増やす操作をして貰いました。
それも、最初はとてつもなく時間が掛かりそうでしたが、だんだん早まって2時間足らずで完了、
自動で再立ち上げされ、操作確認して問題なく成功、サクサクになりました。

  IMG_0881.jpg

最初、C:が64GBしかなかったものを倍の128GBにしてその分D:が減りましたが、その積もりで使えば、当分クラッシュはなさそうσ(^^)
もう1台のノートもパーティションが必要な気配、
これも
バックアップ?・・・出来るだけ日を稼ごう~(^-^ゞ

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

カレンダー

11 | 2014/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

freudeのフロちゃん

Author:freudeのフロちゃん
《ようこそ FREUDE のまどべ》

家族
 ●愛犬フロイデ(1997-2012)
 ●ゲッテル(2003-)
 ●リ・フロイデ 通称:リフロ
 (2012-)
 ▲フロやん(主人-人間!)
 
平凡な日常をつづっています~♪

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1286)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR