2015-04

勝手に生えて、勝手に育った~だから尚更愛おしい! - 2015.04.30 Thu

我が家の庭は人から見ると何でもないものばかり、
でも、フロちゃんにとっては、とても愛おしいものばかり・・・

庭の木々が大きくなるに付け、いつから何処からともなく、植えてもいないのにアイビーが、
秋に真っ赤になる蔦とは違い観葉植物のように年中青い蔦です。
手前から、イチョウ、山桜、欅などに少しずつ這い上がって綺麗、

  P1150437.jpg

次に、今盛りのこのツツジ(地面に近い方)、
この場所に植えたとしか思えない場所に、芽が出てきて、年々育ってきて
今ではこんなにきれいな木になりました~o(*^▽^*)o~♪

               IMG_4036.jpg

そして、ツツジの左の小さな紅葉も、勝手に生えてきました。
たまたま、いい取り合わせ~♪

紅葉と言えば、これも景色良く、トムのお墓の脇に生えてくれています。
もう少し大きくなったらトムとフロイデのお墓の日よけになってくれることでしょう。
地面の小石の縁にはこれ又いいコーディネートと言えそうな、これもアイビーが勝手に
縁を這ってくれています。

● 嘘じゃ有りません!~ほんとに、どれもこれも、"植物の勝手な行動"の結果なのです。
フロちゃんちって、ほんと、何でもかんでも勝手に生えてくるおうちだね・・・と、
ご近所さんに信じられないという感じで、感心されてます。
手を掛けすぎていらっしゃると自然の物は育たないのかもしれません。
フロちゃんのように怠け者で見てるだけ! 後はたまにお水やりだけ!
~こんなだから鳥たちが喜んで置いていってくれるのかもしれませんね。~(^-^ゞ

  IMG_3998.jpg

それから、木の続きで言えば、これも植えてないのに
アケビです。
もっともっと大きくなって点まで届け~\(^▽^@)ノ アハハ

               P1150438.jpg

これは大きな鳥が運んだと想像しますが、ソテツ
切っても切っても地面から出てきます(^・^)

  IMG_3992.jpg

そして、これは有ったら重宝しそうな、サンショウの木
筍の煮付けの上やお魚の上にも、より美味しそうに見えて、香りもいいし。
こんな木があちこち数カ所生えていますが、これはなかなか大きくなりません。
ソテツのようにぐんぐん伸びてくれるといいのになあ~(^・^)

          IMG_3990.jpg

これは、きっとお隣さんから来たのだと思われる、ナンテン
これこそ早く大きくなってくれたら、お赤飯の上に飾るのにいいのだけど~(^・^)

  P1150443.jpg

まだ有ります。
ナルコユリを鉢植えにしているその中に、カクレミノが出てきています。
これも本来は山の物なので、小鳥が実を食べて、庭に糞として種を落として行った物でしょう~(^・^)

          IMG_3996.jpg

こんな風に人から見ると何でもないものが、フロちゃんには微笑ましく、宝物に感じたりして、
一人でほくそ笑んでいます~(^ー^* ) フフフフ
春はいい!


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

カレンダー

03 | 2015/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

freudeのフロちゃん

Author:freudeのフロちゃん
《ようこそ FREUDE のまどべ》

家族
 ●愛犬フロイデ(1997-2012)
 ●ゲッテル(2003-)
 ●リ・フロイデ 通称:リフロ
 (2012-)
 ▲フロやん(主人-人間!)
 
平凡な日常をつづっています~♪

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1288)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR