2015-06

今年も行って来ました~山形の寒河江 - 2015.06.23 Tue

毎年恒例の寒河江のサクランボ農家さんに行ってきました。
今年もサクランボの成長が急激に早まり、最初の予定よりも5日早くなりました。
一番いい時期を見計らって連絡して頂き、お仕事の時間をフロちゃん家族の為に使って頂き有り難いです。
お客様相手のサクランボ狩りが出来る所とは違うので、皆さんに紹介してと言うわけにはいかないのが残念ですが・・・

今年もフロちゃんが喜ぶからと、持ち帰って飾るようにと、、枝ごと切って水揚げして準備して下さってました。
優しい心遣いに感謝です。
こんなのみんなが欲しがったら農家さんのサクランボの木は絶えちゃいますもんね、
だからフロちゃんだけ!~"と""く""べ""つ"~\(^^@)/

  ※ 写真クリックすると大きくなります。

  IMG_5053.jpg

お持ち帰り用と発送用の数は前もってお知らせしているので、
お持ち帰り用はこの日の朝取りを詰めて用意して下さっています。
今回も「佐藤錦」はほぼ終わりに近いので、発送用は1週間後に「紅秀峰」の予定です。

その紅秀峰の出来具合を見せて頂きながら、味見させて頂きました。
ものすごく甘い!
果肉がしっかりしていて、佐藤錦の酸味を控えて甘みを増したような感じです。
色も佐藤錦より鮮やか。
「紅秀峰」が佐藤錦に取って代わる時代になるかもしれませんね。

         IMG_5060.jpg

  IMG_5054.jpg

フロイデが生きていた頃は、このハウスに落ちているサクランボを拾っては食べ、拾っては食べ、
種まで食べていたものでしたが、今年はからリフロがそれを引き継いだようです~(o゚▽゚)oニパッ

熟れ始めたばかりの一番なりの良い所をもがせて頂き一箱分山盛り頂いて帰りました~\(^^@)/
他にもお土産にと佐藤錦を用意して下さっていて、ただ、ただ申し訳なく感謝で一杯。
「どうぞ、お体に気を付けて、お怪我のないように頑張って頂いて、又来年も宜しくお願いします」と挨拶をして、
一直線に、家路へと急ぎました。

いつもこうなのです。
朝はおにぎりとゆで卵、パン、コーヒーとお茶、チョコなどを持って車に乗り込み、
往復で、各1回休憩のみで、外食もせず、観光もせず、
朝取りのサクランボをその日の内に皆さんにお届けする為に。
美味しいものを出来るだけ最高に近い状態で、一緒に味わって貰える事が嬉しいから、
フロやん(主人)もそういう思いが強い人なので、いつも"とんぼ帰り"(*^_^*)
ほんとはわんこも泊まれるお宿で前泊して~と思ったりもしますが、サクランボも生き物なので、
日が決められないから宿泊予約もちょっと無理、
また、まだフロやんもお仕事現役なので、いつどうなるか微妙だし・・・
いつになったらのんびり旅が出来る時が来るのやら・・・

と言う事で、とんぼ帰りの道中の写真載せてみようかな~σ(^^)

  <車中のゲッテル>
  IMG_5030.jpg

          <リフロ>
         IMG_5034.jpg

いつものように朝5時のお散歩後、6時半出発~(^-^)/
車大好きのご両人と共に元気に出発!
と言いながら本当はフロちゃん、お疲れ気味・・・
この週後半から、ヴェル・レクの練習レポートに夜中3時まで…>_<…睡眠時間2時間
土曜日は朝8時前から一日中ソーセージ作りと石けん作りに明け暮れたし、
そしてこの日も5時前からおにぎり作ったりと・・・
でも車に乗ってしまえばこっくりさんしてればいいのでラクチン~(^-^ゞ

往路の道の駅「関川」、いつもはここで休憩、。
例年より気持ち涼しく爽やかでした。

  IMG_5023.jpg

地域のマラソン大会の日らしく、いつもより人通りも多く、ゲッテルとリフロも沢山の人に
かわいがって頂きました ▽・w・▽
わんこ写真のモデルとして、ちゃんとしている姿を笑って見て通る人々に、
「良い子でしょ~」とは言わなかったけれど、犬馬鹿振り発揮してたフロちゃんでした。

道の駅に隣接している旧家もお散歩

          IMG_5026.jpg

毎年同じ所を歩くのだけど、安らぐ場所です。
庭園内の菖蒲が綺麗でした。

          IMG_5018.jpg

手入れの行き届いた池の周り、
それにしてもうちのわんこ達、なんて良い子なのでしょう~(^-^ゞ

          IMG_5021.jpg

こんな調子で片道4時間から4時間半の道のりを朝6時半に出掛け、夕方の5時前に帰宅(;´▽`A`` 疲れた~
けれど、これから二人で手分けしてあちこちお届け~(^-^)/
我が家はお中元やお歳暮という型どおりのご挨拶は遠慮させて頂いているので、こう言うのがご挨拶代わりなのです。

お土産に頂いた自分でもぎ取った紅秀峰、改めてつくづく手にとって眺める。
何て見事なこと・・・うっとり ヽ(´▽`)/~♪

  IMG_5072.jpg

翌日は、お持ち帰りの佐藤錦を小分けにしてコーラス仲間にもお裾分け、

          IMG_5073.jpg

沢山の人に感激の笑顔のおかえしを頂きました~(o゚▽゚)oニパッ
とんぼ帰りでも、この瞬間が嬉しいから、又来年もきっととんぼ帰りすると思います~\(^^@)/
それまで元気で働いてさくらんぼ預金しなくちゃ~(*^_^*)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

カレンダー

05 | 2015/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

プロフィール

freudeのフロちゃん

Author:freudeのフロちゃん
《ようこそ FREUDE のまどべ》

家族
 ●愛犬フロイデ(1997-2012)
 ●ゲッテル(2003-)
 ●リ・フロイデ 通称:リフロ
 (2012-)
 ▲フロやん(主人-人間!)
 
平凡な日常をつづっています~♪

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1286)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR