2015-07

先ず先ずの出来?~美味しかったです~o(*^▽^*)o~♪ - 2015.07.04 Sat

釣り名人の高橋さんより、連日アジ~\(^^@)/
先ずは、出来たてを~(*^_^*)

  IMG_5330.jpg

久しぶりに握り寿司にしました。
見かけもなかなかでしょう~(^-^ゞ
本当に美味しいんです!
アジも寿司飯に添いやすく、ほおばると、まろやかに絡んでいき最高です。
そんな食感を求めて、身は厚めにそぎ切りで、贅沢三昧~σ(^^)

完成までの下ごしらえ~やっぱり遊んでみます。
鱗を取りながら、お口拝見~あーんしてみました(^-^)/
アジの鱗は取らなくて良いような物ですが、庖丁でこさげてみると,案外あるんです。
皮を引くとき楽ですしね。

アジって、歯が無いのかと思う位、口を触ってもつるつるです。
鯉に歯が無いのは知ってるけれど、アジはどうだっけ?
いつもいつも触ってるのに思い出せない~うーん?
カマスみたいに小さくても針のように鋭い歯を持つ物もいれば、
アジのように優しい物もいて、様々です

          IMG_5324.jpg

えらと腹わたを取って、並べてみると、捨てる所はほんの一寸しか有りません。
小さな白い発泡スチロールのこれだけです。
手前の卵、白子、肝臓などは、後で頭や骨と共に煮るので捨てたりしません。

          IMG_5325.jpg

三枚に下ろし、胸を削ぎ、中骨を毛抜きで抜いて、皮も引いて、
下ごしらえ完了です。

          IMG_5328.jpg

うん、なかなかの仕事してますね~って、一人ごちてみる~(#^.^#) エヘッ
フロやん(主人)の帰宅までパーシャルで休んで貰います。

その間にわんこの夕食、
そしてアラを煮て、次々と座る間無し。

          IMG_5334.jpg

このまま人間が食べても美味しい、アラの柔らか煮。
味は付けず、少しの水だけで圧力鍋で煮ていますが、お魚の持ち味だけで充分美味しいです。
それに何より栄養が一番多い部分で、これを捨てるのはもったいないというもの。
コンドロイチン&コラーゲンたっぷり!
フロやんの膝が語っています~\(^^@)/

ゲッテルとリフロの気配でフロやんの帰宅を確認、
おかえり~と顔を見て、アジを握り用に切り、握り始めます。
握っている脇からミニグラスに注がれた純米酒が出てきて(たまにですが、フロやんの心遣い?) 
一口頂きながら握るの最高です(^_^.)

身は生でをモットウに、昨夜も7尾のアジと、2合の寿司飯を二人でぺろっと頂きました。
お陰で今日も元気!

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

カレンダー

06 | 2015/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

プロフィール

freudeのフロちゃん

Author:freudeのフロちゃん
《ようこそ FREUDE のまどべ》

家族
 ●愛犬フロイデ(1997-2012)
 ●ゲッテル(2003-)
 ●リ・フロイデ 通称:リフロ
 (2012-)
 ▲フロやん(主人-人間!)
 
平凡な日常をつづっています~♪

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1354)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR