2015-07

さあ、本日もお仕事開始です~メバル編 (2015.7.4) - 2015.07.05 Sun

「今日はハチメです!」と電話を貰っていそいそと~o(*^▽^*)o~♪
早々にゲッテルとリフロのお散歩を終え、
いざ、お仕事開始です。

  IMG_5346.jpg

本日は休日、フロやんの顔も見えてることだし、先ずは駆けつけなんとやら~(^-^ゞ
言っておきますが、いつもというわけではなくて(いい訳がましいですが)、
その前にもう始めてる人がいたのを確認してからです~(#^_^#)ぽっ

う~ん、イイお顔です!
いえいえ、フロちゃんのにんまり笑顔じゃなくて、ハチメさんのお顔です!

          IMG_5347.jpg

このままでのお口で、このお魚さんが歌うことが出来るなら、
素晴らしい響きを伝えることが出来るに違いない~♪
メバルさんの歯は短くてざらざらしてる程度で、そんなに苦になりません。
鱗も柔らかくて剥がれやすいし、

いつものように、お腹から開いて、エラから内蔵を剥がして
肝臓を残して、捨てるのはこれだけ、
(肝臓は頭や骨と一緒に煮るか、お味噌汁にしたりします。いずれもコクが出て美味しい)

          IMG_5348.jpg

本日の出来上がり、
小振りだったので中骨を抜いてそぎ切りなので盛り付けの見かけはいまいち…>_<…
おまけに、お皿に盛りすぎ(m_m)
美味しけりゃいいってもんじゃないのだけど・・・

  IMG_5351.jpg

おまけがありました。
初物のサザエ
これは名人さんではなくて他の方からの頂き物のお裾分けを頂きました。
大きめの2個は前日にお刺身に、そして小振りは茹でて頂きました。

  IMG_5349.jpg

          IMG_5353.jpg

尻尾の先まで全部丸かじり~なんとも言えないおいしさですね(*^_^*)
いつもだともっと綺麗に出せるのですが、生憎、これ1つしか残されていなかったし、
カメラの被写体の角度を考えたりしてる内にちぎれかけてしまった…>_<…

お話し、ハチメに戻して、
ハチメのアラはおつゆにしたり、わんこ用のおやつ(勿論人間が食べても美味しい)を作ったりします。
こんな風に圧力鍋で煮た物をマッシュしてチャック袋に入れて冷凍して
これをさいの目に切って、乾燥機に半日位掛けて出来上がります。
これは前回ストックしておいた物(冷凍)
こうしておけば名人さんの様な-60℃の冷凍庫ではありませんが、数ヶ月は保存しておけます。
-60℃だったら、何年置いても冷凍焼けしないんですよね。いいなぁ・・・

残りの半分のハチメを刺身にした後、その骨も一緒に仕込む予定です、

  P1150501.jpg

この前のアジ、2尾だけ一夜干しにして、もったいないのですぐに冷凍しました。
アジもハチメ(メバル)も一夜干しも最高です~\(^^@)/
それにしても、今年のアジの味は最高でした!

          P1150503.jpg

釣り名人さんの腕と、釣れてくれたお魚さん達に、いつも感謝~☆⌒(*^-°)v Thanks!!

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

カレンダー

06 | 2015/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

プロフィール

freudeのフロちゃん

Author:freudeのフロちゃん
《ようこそ FREUDE のまどべ》

家族
 ●愛犬フロイデ(1997-2012)
 ●ゲッテル(2003-)
 ●リ・フロイデ 通称:リフロ
 (2012-)
 ▲フロやん(主人-人間!)
 
平凡な日常をつづっています~♪

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1288)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR