2015-07

この猛暑に咲く "シクラメン" - 2015.07.14 Tue

もう5~6年以上前から、この空中にぶら下がっている我が家のミニシクラメン、
手入れもしてやらず植え替えもせず、水とたま~~~に液肥を与えるだけでも
冬には鉢一杯の花を咲かせてくれていますが、
ここ3年ばかり、夏の暑い時期に、ぽつん、ぽつんと咲く様になりました。
春のスミレが秋に咲いたりするのは、気象状況が似てて、たまたま咲くのだろうと思いますが、
このミニシクラメンはこの猛暑の中、何を思って咲いているのでしょうね・・・?

  IMG_5919.jpg

そして、このマンネングサ
これも雑草を鉢植えして何年経ったか思い出せない位長年、年中こうしてぶら下がっています。
長く垂れ下がって汚らしくなると切ってやると又新しく伸びてきます。
雑草として抜き取られて捨てられる運命のマンネングサも我が家では大事な観葉植物、
名前の通り、我が家でずっと暮らし続けて下さいね、マンネングサさん~ヽ(´▽`)/~♪

          IMG_5921.jpg

それから、他の物から見ると新参者のアロマティカス(厚肉ミント)
小さな苗をふじ子ちゃんに貰ってから2ヶ月位経っただろうか?
枝のように脇芽も沢山出てきて、大きくなってきました。
爽やかな香りで暑さもしばし忘れそう・・・(*^_^*)

  IMG_5923.jpg

暑さも昨日より少しましかな、
こうして少しずつ暑さに慣れていくのでしょうね。
昨夜は長岡の練習サボってしまいました~(^-^ゞ
スタミナ付けて、来週から又頑張ろう~♪
お仕事頑張ろうっと!
PCでお仕事なのに、こればっかり書いてちゃ、お仕事になりませんものね~(m_m)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

カレンダー

06 | 2015/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

プロフィール

freudeのフロちゃん

Author:freudeのフロちゃん
《ようこそ FREUDE のまどべ》

家族
 ●愛犬フロイデ(1997-2012)
 ●ゲッテル(2003-)
 ●リ・フロイデ 通称:リフロ
 (2012-)
 ▲フロやん(主人-人間!)
 
平凡な日常をつづっています~♪

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1315)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR