2015-07

山百合の開花~\(^^@)/ - 2015.07.15 Wed

柏崎の市花(山百合)が咲き始めました。
毎年、柏崎ぎおんまつりの少し前になると咲き始めます。
お散歩道の縁からもちらほら見えて、いいかおりが漂ってきます。
花の姿は見えなくても、香りを辿ると出会える山百合です。
大きさはカサブランカ位で、太い物では1本の茎に10個以上蕾が出来ている物も有りますが、
華奢でたわんだ茎に1輪が一番美しく感じます。
かつて山で初めて見つけた時の感動は今も鮮やか脳裏をよぎります。
そして、この地に居を構え、散歩道で出会える事がこの時期の大きな楽しみでもあります。

  IMG_5932.jpg

ふふっ、山百合もさることながら、景色に溶け込んでいて山百合を引き立ててくれてるご両人・・・
なんて良い感じなんでしょう~(o゚▽゚)oニパッ

あらあら~又フロちゃんの自慢話が始まった…>_<…と言われそうですが、
いいのです、どんな子でも我が子達が一番!
褒めて、褒めて~ゲッテルもリフロもフロちゃんも、和やかな家族が一番!
ここはフロちゃんBlogだもの~どんなつまらないことでも自分が良ければそれでいい~(^-^ゞ

この百合が咲くと、このお皿を使います。

         IMG_5934.jpg

         IMG_5936.jpg

石川国体のアーチェリーでフロ兄が頂いて帰った記念の1枚です。
この百合って、今まで"山百合"かと思っていたのですが、
実は柳田村の花である"笹百合"らしいことが分かってきました。
でも、何度見ても、これは山百合っぽい???
いいの、いいの、どちらも百合、
季節の移り変わりを器で感じさせてくれるフロ兄や、
自然の中で感じられるのも愛犬達のお陰~☆⌒(*^-°)v Thanks!!

今朝の5時散歩、草むらにこんなの、み~つけた!
昨夜羽化したばかりらしい、頑張って生きるんだよ~(^-^)/

  IMG_5940.jpg

  

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

カレンダー

06 | 2015/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

プロフィール

freudeのフロちゃん

Author:freudeのフロちゃん
《ようこそ FREUDE のまどべ》

家族
 ●愛犬フロイデ(1997-2012)
 ●ゲッテル(2003-)
 ●リ・フロイデ 通称:リフロ
 (2012-)
 ▲フロやん(主人-人間!)
 
平凡な日常をつづっています~♪

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1330)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR