2015-09

新米の試食~\(^^@)/ - 2015.09.29 Tue

フロやんの天日干し無農薬こしひかりのの試食~\(^^@)/
水はぐんと少なめに炊きあげています。

  IMG_7818.jpg

先ずは食べてみてからでないとお話しになりませんから~(*^_^*)
我が家全員で試食してみました。
はい、まずまずのようです。
おいしさと言うより、安全で、安心して食べられることが一番です。

          IMG_7823.jpg

先週半ばに仕事さぼって小屋で籾すりしていたようです。
朝は普通に会社に行く振りして出かけて、
午後電話が掛かってきて、「写真撮りに来ないと、籾すりもう終わるよ!」って?
急いで様子を見にσ(^^)

  IMG_7758.jpg

袋に玄米8袋、総量208キロ、
稲刈り頃の雨を想定して稲の成長を止めるなど(背が高くなりすぎると雨で倒れ刈り取りが困難)
天候を見ながら試行錯誤の日々だったようです。
お陰で量は減りましたが、倒れること無く近年にない乾いた田んぼでの稲刈りを終えることが出来ました。

日曜日(27日)に初精米、

          IMG_7790.jpg

今年もお裾分け用(ほんのわずか2キロ足らずですが)のシールはフロちゃんの仕事、
今年はこんな感じになりました。

  ※ 写真クリックすると大きくなります。

          IMG_7791.jpg

いつも片隅に自分も入れて~(^-^ゞ
今年は稲刈りが手伝えなかったので、ほんとに陰薄く(誰も気付かないかも)隅にちょこっと~(^-^ゞ

          IMG_7796.jpg

          IMG_7797.jpg

こんな感じで、もしかしてフロやんのプレミアム米が届く所があるかも!~宝くじより確率が低い~(^◇^;)>
くれぐれもお水を控えめに!~お寿司よりも少なめ位が良いかもしれません。
我が家は試食1回限り(1合半だけ)
まだもう20キロ位は玄米保冷庫に昨年のが残っていますから、そちらを頂きます。
でもそれだって充分美味しいです~(^-^)/
日本人でよかった!

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

カレンダー

08 | 2015/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

プロフィール

freudeのフロちゃん

Author:freudeのフロちゃん
《ようこそ FREUDE のまどべ》

家族
 ●愛犬フロイデ(1997-2012)
 ●ゲッテル(2003-)
 ●リ・フロイデ 通称:リフロ
 (2012-)
 ▲フロやん(主人-人間!)
 
平凡な日常をつづっています~♪

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1299)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR