2016-02

花豆、煮えた~\(^^@)/ - 2016.02.14 Sun

先日の戸隠スキーの帰り道、黒姫物産館で買ってきた乾燥花豆を煮てみました。

  IMG_0616.jpg

豆が動かないように気を付けて、ゆっくり炊きあげました。
炊きあげてからすぐに鍋を動かさないで、一晩おいて鍋の蓋を取るときのわくわくドキドキする気持ち、人には分からないだろうな(*^_^*)
甘さ控えめ~適当ですが~σ(^^)
鉢に盛って写真を写してみましたが、↓の写真だけだと鉢の大きさも豆の大きさもわかりにくい。

          IMG_0614_201602141346447ce.jpg

そこで豆をつまんで写してみると、流石、花豆~おおきっ! とびっくりするわけで~(^-^ゞ
金時豆やうずら豆はたまに煮ることも有りますが、花豆は初めてです。
ふっくら程よく煮ることが出来たので、今度何処かで見つけたら又買ってこよっと~o(*^▽^*)o~♪

ついでに今朝のご飯
釣り名人さんに頂いたソイの粗を煮込んだつゆで作った雑煮

  IMG_0613.jpg

お昼は、昨日作った全粒粉に黒砂糖と砕いた和くるみを入れて作った食パン

          IMG_0607.jpg

いずれにしても、我が家は粗食です(*^_^*)
さて、今夜は何にしようかな・・・
猪口1杯の酒とお魚と菜っ葉くらいでちょうど良いのです~(・・)(。。)(・・)(。。)ウンウン


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

カレンダー

01 | 2016/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 - - - - -

プロフィール

freudeのフロちゃん

Author:freudeのフロちゃん
《ようこそ FREUDE のまどべ》

家族
 ●愛犬フロイデ(1997-2012)
 ●ゲッテル(2003-)
 ●リ・フロイデ 通称:リフロ
 (2012-)
 ▲フロやん(主人-人間!)
 
平凡な日常をつづっています~♪

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1300)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR