2016-02

最近のフロちゃん、ちょとダラダラだけど・・・お魚だけは何時も生き生き! - 2016.02.28 Sun

なんだか最近元気が出ない・・・
周りのみんなが元気に生き生き活躍されてるのを見聞きしながら、だんだん落ち込んでいく自分がここにいます。
しかし、何とか生きる糧を得て体は適当に動かしています~(^-^ゞ

先日は、マダラの親分1尾の内、下ごしらえ出来た物を分けて頂きました。
大きな頭を丸ごとと、肝臓と、胴体の片側を頂きました。
頭は牛刀で2つわりにして、酒蒸し。
これ1品でお腹満腹になります。
大きな蒸し鍋に頭だけでいっぱいに!

  IMG_0688.jpg

蒸し鍋の下にマダラの旨みが出来るだけ逃げないように白菜を敷き詰めて、お酒を振っておいた頭を並べ、あり合わせの野菜をのせて蒸しました。
柚子ポン酢でも?と思いますが、酒と、マダラの持ち味が野菜に染みて、何も付けなくてもとっても美味しいです。
香味野菜をのせてもいいですね。
今回はフェンネルをちぎってのせて蒸しました。
隠し香りで、きつくなくて良かったみたい(*^_^*)

肝臓も丸ごと貰って、煮付けにしました。
今回は粉サンショウ効かせてこれも中々~お酒も進みましたね(^-^)/

          IMG_0692.jpg

そして落ち込むフロちゃんに発破を掛けるかのように名人さんからぴんぴん跳ねるお魚が続々登場(*^_^*)
でも、元気が出ないときにはお魚さんにも少し休んで貰ってから取りかかります。
そうしないと怪我をするからね。
この時は、ソイとカサゴでした。
しかし、いざ取りかかったら急に元気がみなぎるのです!
ヨシ、今回は発送するぞ!

  IMG_0700.jpg

50センチ近かったソイには大きな卵も入っててラッキー!
これら、綺麗に下ごしらえして、一番大きな物はお刺身用にサクにして、頭も含めアラも綺麗に詰めて、
中位2尾は三枚下ろしで、お好みでお刺身でも焼き物でも煮付けでもできるように、
カサゴはえらと内臓を取って尾頭付きのままで、
それに、マダラの昆布〆もちょっぴり入れて~(^-^)/
行き先はあそこです!(ブログを下がって貰えば分かりますね)~ほんの御礼の気持ち~(^-^ゞ
とっても、とっても喜んで頂けました~\(^^@)/
新鮮は勿論ですが、フロちゃんがその人のことを思いながら捌いたって気持ちも届いたのが嬉しかったなあ。

名人さんのお陰でフロちゃん良い人になれました~☆⌒(*^-°)v Thanks!!
我が家もお相伴、嬉しくて鍋にしました~これも勿論、名人さんのお魚で!

          IMG_0720.jpg

その後、週末には、これも元気を出せとばかりに、フロやんに誘われてスキーに出掛け、
上越 当間高原で滑ってきました。
家の中ではだらだらしてて、寝ちゃおうかな~なんて思うときも有りますが、スキー板を履いたらスイッチが入ります!
その前に朝おにぎりを作り始めるところから徐々にエンジンが掛かりますね(*^_^*)
今年は珍しく4回目(フロやんは優に20回は超えたでしょうけど)
3月にもう1度くらいは行けたら良いな~♪

  IMG_0726.jpg

こういう日はいいことが重なります。
滑り終えて帰ろうとする頃にメール~誰から?
決まってます!~<・)))彡
釣れたって~\(^^@)/

帰宅した足でバケツ持参で直行!

          IMG_0728.jpg

この日もピンピン生きていましたが、頑張りついでにこのまま捌いて、お刺身にしてお酒と一緒に美味しく頂きました。
と、ここまでが1週間のまとめ、
今日日曜日は洗濯と掃除とご飯とブログ書きで終わりそう~(^-^ゞ

1週間の間にソイのトゲにやられたところは直りましたが、バンドエイドを剥がしてみたら皮膚がぁ・・・

  IMG_0731.jpg

          IMG_0732.jpg

手荒れもひどい…>_<…
近頃、水に強くて剥がれにくいバンドエイドがあって助かりますが、ずっと巻きっぱなしてるとこんな事になるのでご用心~(^-^ゞ

長々ブログをあれこれやっていたら、警告が出た?

  IMG_0734_201602281638582d2.jpg

ATOK2016さん、ご親切な事~(o゚▽゚)oニパッ
はいはい、これでおしまいにしますね(*^_^*)

明日からまた1週間頑張れるかな~(o゚▽゚)oニパッ
そうだ、明日のコーラス、ロシア語もう一度復習しとかないと!~♪


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

カレンダー

01 | 2016/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 - - - - -

プロフィール

freudeのフロちゃん

Author:freudeのフロちゃん
《ようこそ FREUDE のまどべ》

家族
 ●愛犬フロイデ(1997-2012)
 ●ゲッテル(2003-)
 ●リ・フロイデ 通称:リフロ
 (2012-)
 ▲フロやん(主人-人間!)
 
平凡な日常をつづっています~♪

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1286)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR