2016-03

ROSSINI 「 Stabat Mater」 の ⑩Finareの音取り苦戦…>_<… - 2016.03.25 Fri

現在、今年の定演プログラムの1つで、ROSSINIの「Stabat Mater」の中の⑩を練習しているのですが、
シンコペーションが多い上に半音移動も多く各パートがそれぞれに独立して動き、リズム細かく、早い!

毎週の練習を録音して帰っての復習は勿論ですが、
有り難い事に、予習用にはHIROさんがみんなの為に音取りMIDIを作って下さったので大変助かっています。

  IMG_0239_20160325143414874.jpg

しかし、そのMIDIにも、初見では到底付いていけない速さ…>_<…
と言う事で、Media playerを低速再生にして流してみます。
それでもなかなかで、面倒なところは数小節毎に何度も何度も繰り返し一緒に歌ってみています。
パート独自では取りにくい音階やリズムも、慣れるしか有りません。
幸い、HIROさんのMIDIは全パートの音を落として入れてあるので、全体とのからみが分かって音が取りやすくて有り難いです。
自分ではこの辺で区切りになるだろうと思う感覚とずれてて、あれれ?ついて行けない…>_<…を繰り返し乍ら、そううちには何とかなるでしょう(^-^ゞ
それにしても年々音取りも遅くなってきて年を感じます。
苦労した分、出来上がったときの喜びは大きいので、今のうちに頑張ろう~♬

この他、ロシア民謡をロシア語で練習していますし、今年は新鮮な苦しみが続きます・・・
週末はちょっと頑張って練習しようかな~♬



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

カレンダー

02 | 2016/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

freudeのフロちゃん

Author:freudeのフロちゃん
《ようこそ FREUDE のまどべ》

家族
 ●愛犬フロイデ(1997-2012)
 ●ゲッテル(2003-)
 ●リ・フロイデ 通称:リフロ
 (2012-)
 ▲フロやん(主人-人間!)
 
平凡な日常をつづっています~♪

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1315)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR