2016-03

思い立ったが吉日!~って、こう言うのかな (*^_^*)  - 2016.03.22 Tue

3月18日 京都の○○うちゃん(上の孫)の小学校の卒業式でした。
その朝、この写真が届きました。

   IMG_0946-bokasi.jpg

5年生の時も6年生の時も皆勤だったそうで、健康で健やかに育ってくれて卒業式の日をを迎えることが出来た事は、家族一同の大きな喜びです。
近頃は小学校の卒業式も大学の卒業式かと思うような出で立ちで驚きます。
○○うちゃん、ほんとに小学校?って思うくらい、大人びてみえました。
後で式の模様も見せてくれましたが、沢山の子らが和装でした。
女の子だけかと思いきや、男の子も羽織袴、羽織も色も赤に白に様々~(◎_◎;) !
あちら、京都と言っても奈良に近い方ですが、地域柄日本の歴史文化をに対する意識が深いのでしょうか。
普通は七五三、大学の卒業式、成人式辺りでしか見られないと思っていた和装を思いがけず目にする事が出来て和ませて貰いました。
その日の午後、フロやんが珍しく会社からメールしてきました。
「今週は新潟県はお天気もあまり良くないし、スキーも駄目だから、○○うちゃんのお祝いを口実に明日京都行こうか!」
はぁ~っ???
そんなぁ・・・
と言う訳で、3連休が急遽サプライズ小旅行となりました。
早めに予定していればそれなりの用意も出来たのに…>_<…
いつもこんな調子でフロやんの無計画に振り回されていますが、これってどうなの?
丁度彼岸でもあるし、大阪のお墓参りも兼ねて、こちらとしては申し分の無い時間の使い方ではありますが、
夕方になって明日行くと言われたあちらは、部屋を片付けたり掃除したりと、慌てさせてしまったようでした。
そういう所を男のフロやんは察することが出来ないのですよね・・・(m_m)
3/19 パーシャルに下ごしらえしてあった釣り名人のソイ3尾とカレイの一夜干しの冷凍など保冷袋に詰めて、
おにぎり作って(スキーに出掛けるときとほぼ同じ)、ゲッテルやリフロの用意もして、いざ出発!
行きは所々で風雨に見舞われながらも、大阪のお寺に着いたときには晴れていて助かりました。
お世話になっているの菩提寺の庭を通って、本堂の裏のお墓へ。

  IMG_0958.jpg

          IMG_0957.jpg

                IMG_0970.jpg

線香やろうそくも忘れ、お墓の近所でお花を買ったり大慌て~何しに来たのやら(^-^ゞ
桶に水を張り、雑巾を持ってお墓に向かったら、あら、既に綺麗になっていました。
神戸の下に住むフロやんの弟夫婦がお参りしてくれていました。
我が家は形ばかりの小さな花を口元に足し、取りあえず墓石を拭き清め、お参りして来ました。
夕方6時過ぎに京都着。
お正月以来の顔合わせに和み、早速ゲッテルとリフロのお散歩から始まり、
夜は○○うちゃんの卒業祝いを兼ね、持参したソイをおろして、和やかに夕食を楽しみました。

-------------------------------------

3/20 久々の京都、何処か参拝したいというフロやんの希望で、
フロ兄が膝の大手術をした九条病院の近くの東寺に行ってきました。

   IMG_0975.jpg

幸いにもこの日が春の特別展の初日で、普段はお目に掛かれない宝物も沢山拝見出来ました。

           IMG_1062.jpg

ひょうたん池の鯉も格別~目が合って何か御利益が有る様な~(^ー^* ) フフフフ

  IMG_0982.jpg

弘法大師創建に始まり4回も消失し家光により再建された五重塔は近づくと圧倒されそうな程壮大でした。

         IMG_0987.jpg

これからの新年度に向け飛躍を誓って!~って?
中学生を迎える○○うちゃんと6年生を迎える○○なちゃん~o(*^▽^*)o~♪

  IMG_0994_20160322102713344.jpg

記念に~(^-^)/
○○うちゃんと○○なちゃんの分が荷物に混じってて持ち帰ってしまいました~(m_m)
今度送るね~♪

  IMG_1052.jpg

          IMG_1061.jpg

東寺を後に、帰りにお土産を求めに宇治の茶屋 伊藤久右衛門へ

  IMG_1009.jpg

          IMG_1007.jpg

宇治のお茶屋さんですが、お茶屋産が作った和菓子や、ケーキ、お酒など色々、
そして、こちらの一番人気は、何と言っても抹茶パフェらしい。
空いていたらと、かすかな望みを持って寄りましたが、待ち時間100分 !!!
それでも沢山の人が待っていました。いつでも混んでいるそうです。
○○うちゃんや○○なちゃん達も以前食べたことがあるそうで、長時間待って食べる価値があったと言っていましたが、
今回はフロやん連れなのでパフェは即パス…>_<…お土産少し買って帰りました。

          IMG_1008.jpg

何時何処に行ってもわんこのお散歩は欠かせません。
帰宅後はみんなでお散歩です。
京都での朝のお散歩ではにゃんこの群れに出合いました。
踏切横断も慣れた物、
普段電車を見慣れないリフロだけがびびっていました~あははっ!

IMG_0973_20160322164708829.jpg

そして夕方には、裏の木津川の堤防でシュナウザーのルナちゃん9才とお友達になりました~(^-^)/
ゲッテルのカットを褒めて貰って嬉しさを隠せない親ばかフロちゃんでした~ヽ(´▽`)/~♪

          IMG_1014_201603221647124bf.jpg

わんこの世話は○○うちゃんと○○なちゃんがせっせとやってくれるので大助かり(*^_^*)
そして夜、
いつもお魚生活のフロちゃんちですが、この夜はフロやんが珍しく大盤振る舞いでお肉を食べに行きました。

  IMG_1015.jpg

フロちゃんに取っては何十年ぶりの事か、いえ、こんなお肉始めて食べました。
いいお肉ってこんなに違うんだなって感心する貧乏人のフロちゃんでした~(^-^ゞ
ほんの数切れでしたが、何よりもみんなが喜んで美味しく頂けた事が嬉しかったな。

          IMG_1016.jpg

-------------------------------------

3/21  あっという間の2拍3日、来たと思ったらもう帰る日
○○うちゃんのアーチェリーの練習を見せて貰って、
きれいなフォームで安定して射ていました。
この調子で地道に続けてほしいものです。

        IMG_1035.jpg

そして、○○うちゃんの版画の水仙を貰って、おにぎりとコーヒーを作って持たせてくれて、
「これから又夏までお互いに頑張ろうね」とみんなで握手し合い、見えなくなるまで手を振って送って貰い、
帰途に着きました。(AM10:30)

  IMG_1059.jpg

高速乗り継いで北陸自動車道に入ると後は一本道、
日本海、尼御前

          IMG_1041.jpg

雪山連山、そしてトンネル続きを26本過ぎるとあと少し

          IMG_1046.jpg

          IMG_1047.jpg

♬~「フロイデ!~ただいま、帰ったよ!~お留守番ありがとう!」 
夕方5時過ぎ、無事帰宅~\(^^@)/

IMG_1051.jpg

ちょっぴり身勝手なサプライズの旅でしたが、快く迎えて貰い、とっても楽しい旅になりました。
みんな、ありがとうね~o(*^▽^*)o~♪


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

カレンダー

02 | 2016/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

freudeのフロちゃん

Author:freudeのフロちゃん
《ようこそ FREUDE のまどべ》

家族
 ●愛犬フロイデ(1997-2012)
 ●ゲッテル(2003-)
 ●リ・フロイデ 通称:リフロ
 (2012-)
 ▲フロやん(主人-人間!)
 
平凡な日常をつづっています~♪

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1354)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR