2016-04

ゲッテルの後ろ足が・・・突然ヘルニア発症 - 2016.04.25 Mon

この写真を見ると、いつもと変わらぬ穏やかな春の我が家の風景に見えますが・・・

  IMG_1677.jpg

昨日(4/24)の朝、休日でも5時起きの散歩に、朝食にと、全くいつもと変わらぬフロイデ家の一日の始まりでした。
その前日、フロちゃんは石上朋美先生のソロコンサートに仲間と東京へ出掛け、日付が変わって2時過ぎに帰宅、
睡眠時間が2時間一寸でしたが、何時もと変わらず、フロやんの朝食とわんこの食事の後片付けをしてから、ちょっと寝させて貰うね、と2階に上がってうとうとし始めた頃、ゲッテルの足の様子がおかしいとフロやんが起こしに来ました。
えっ、急いで下りてみると、右の後ろ足が動きづらそう・・・
ちょっとうめいて足をなめていたらしいのです。フロちゃんが上がってから数分間の出来事だったらしい。
お散歩で虫にでも刺された? 外傷は見当たらないけど・・・
幸い日曜日も午前中は掛かり付けの動物病院は開いているので早速連れて行きました。
病院は9時からなので、その間にますます症状が進んでいきました。
右足だけだったのが、なんだか左足もちょっと変?
だんだん歩けなくなってきました。

          IMG_1626.jpg

          IMG_1624.jpg

診察して貰う頃には動きによっては痛みが伴うらしく鳴くようになり、
診察の結果は腰から来るヘルニアと診断されました。

          IMG_1687.jpg

ひとまずステロイドの注射をして、これから1週間は飲み薬で、安静にして様子を見ることになりました。
ステロイドを3日間は1日1回2錠(その後は1錠)と、抗生剤とビタミン薬を朝夕1錠ずつ。
それだけで治る子もいれば、数週間かかる子もいるし、最悪手術の場合も有るとか・・・
その手術で完全に元通りを期待出来る訳ではない事など、症例を交えながら詳しく説明して頂きました。
取りあえず順を追ってやっていこうと思います。

帰って庭に下ろしてもこんな感じ、お腹を浮かすことが出来ませんでした。

  IMG_1628.jpg

一人で留守番していたリフロが、ゲッテルだけお出かけしてきて、何処に行ってたのって言うような?
だけどいつものげっちゃんじゃないみたいな・・・リフロもなんとなく違うのが分かったようでした。

          IMG_1632.jpg

この時には全く動けなくなっていてお水を飲むのもこんな感じでした。
そして、午後も夜も注射が効いてきたせいか、痛みのうめき声も出さず、ひたすら眠り続けました。

  IMG_1649.jpg

それでも昨夜も今朝も食欲は有って、寝そべったままで完食~(^-^)/
お水も飲みました。
しかし尿も便も出ません。
昨夜も今朝も庭に出してみましたが、自分の意志で出す事が出来ないようで、抱き上げようとする瞬間に少し洩れるくらいでわずかの量です。

今朝の様子、
昨日は座ることも出来なかったのが、自分で多少はずりながら進めて、座ることが出来るようになりました。

  IMG_1674.jpg

          IMG_1675.jpg

何も言わないで写真だけ見ると、くつろぎ座りをしてるように見えますね。
右の後ろ足が麻痺していて伸びているのですが、左は少し良くなってきました。

しかし、昨日から一度もオシッコをしていないので、再度病院へ行き、尿管を使って出して貰いました。
症状が昨日と変わらなかったり、それ以上悪化するようなら再度注射と言われていましたが、痛みも治まって、多少お腹を浮かして歩けたので、予定通り薬の治療を続ける事になりました。

やった!~帰宅して手作りおやつを食べ終えたと思ったら突然慌てたように動き出した!
立って歩こうとしてる!
だけど麻痺してる右後ろ足がベッドの縁に引っかかったままベッドを引きずって動いてた。
お水が飲みたいのだと思い連れて行くと、弱々しいけど立ったまま飲み始めた!

  IMG_1679.jpg

          IMG_1680.jpg

          IMG_1683.jpg

                IMG_1684.jpg

最後迄は持ちこたえられず転んでしまいましたが、確かに昨日よりはいい方向に向いているようです。
焦らずゆっくり様子を見ながら、出来るだけ安静に、そして麻痺している足の屈伸やマッサージもしながら、気長に養生していきたいと思っています。

これから1週間しても自力で便や尿が出せない場合は手術だそうですが、
それが出来れば手術はしないで、少々長引いてもお薬で治療を続ける予定です。
いま出来ることを家族と一緒に乗り越えて、
もし今まで通りに戻らなくても頑張って生きていけるよね~ゲッテル!
リフロなんて、なんともなくてもスキップ歩きしたり階段も3本の足で下りるんだから、
ゲッテルだって3本足が動いたら健常犬と変わらないもんね~(o゚▽゚)oニパッ
頑張ろうね!


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

カレンダー

03 | 2016/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

freudeのフロちゃん

Author:freudeのフロちゃん
《ようこそ FREUDE のまどべ》

家族
 ●愛犬フロイデ(1997-2012)
 ●ゲッテル(2003-)
 ●リ・フロイデ 通称:リフロ
 (2012-)
 ▲フロやん(主人-人間!)
 
平凡な日常をつづっています~♪

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1299)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR