2016-04

ここ1週間 - 2016.04.18 Mon

ブログも書こうかな~なんて思いながらなんとなく日々が過ぎていく中、突然の熊本に地震、
日に日に被害が大きくなっていき、ブログどころではなくなってしまっていました。
亡くなった方々のご冥福をお祈りすると共に、被害に遭われた方々が一日も早く日常に戻られますようにお祈りしています。

地震と言えば、我が家では阪神淡路の大震災で義父母が全壊によりこちらに越してきましたし、
その後、中越地震、中越沖地震と、命には別状ありませんでしたが、義父も私たちも何度も被害に遭い、
いろんな事が蘇ってきます。
同じ地域に住んでいてもほとんど被害がなかったお宅お有れば、その度に被害を受ける所も有り、神も仏も無いのかと思うこともありましたが、何とか今は並に暮らせているだけ有り難い事なのだと思います。

命には別状無かったとは言え、中越沖地震では義父は怪我をしましたし、義母と共に公的機関に避難暮らしをして貰って、
私とフロやんは足の踏み場もない2軒の家の片付けに追われた物でした。
人の怪我も大変ですが犬にも怪我をさせないように片付けるのも一寸大変だった事も思い返されます。

いまだかつて経験したことのない電気もガスも水道も使えない生活も経験しました。
あの時水道の蛇口から水が出てくれたときの感動は今も忘れません。
自衛隊を始め各地からのボランティア、お友達からの荷物と、沢山の方々に助けて頂いた事は忘れることが出来ません。
そんな経験から今回も自分達に何が出来るか、迷惑の掛からないお手伝いとは何かを考えて実行するつもりです。
「塵も積もれば山となる」やはり出来る事は限られますね。

こんな災害のさなかではありますが、私たち家族も日々生きて行かなくてはなりません。
ここ1週間の様子、写真だけでも残しておきましょう。

春の恵み
庭の小さな山椒の芽が出てきました。
鳥が種を運んできてくれたか、風に運ばれてきたのか、庭の数カ所に木とも言えないような小さな小さな木が生えています。

  ※ 写真をクリックすると大きくなります(PC)

 IMG_1319_20160418143908a5b.jpg 

それを使って

          IMG_1321_201604181439102be.jpg

          IMG_1324_201604181439126e7.jpg

庭のアケビも花盛り、
ヤマボウシの木に絡みつきどんどん登っていきます。
秋まで残ってくれる実が付いてくれるのは何時のことだろうか・・・

IMG_1368.jpg

          IMG_1371.jpg

土留めなど各所に地震の傷跡が残る我が家ですが、木々は根強く春にはきちんと芽吹いてくれます。

お散歩で目をとめるとこれこれ、有りました!
みえるかな? ゲッテルの顎の下辺り~♬

  IMG_1322.jpg

これです!

  IMG_1323.jpg

1回分のお味噌汁になりそう~重曹であく抜きして食べました~春の香り!

          IMG_1331.jpg

こごめ(正式にはコゴミ)も頂いて、ゴマ和えで美味しく頂きました。
つい大盛りになってしまい品が無くなってしまいますね~(^-^ゞ

          IMG_1342.jpg

ほんの一握りですが、今年もやっとありつきました。
コシアブラ

  IMG_1379.jpg
  
田んぼの芹も、

  IMG_1275.jpg

週末土曜日の朝は少し遠くまで歩いてお散歩~赤坂山公園
いつものように下って、海を眺めながら。

          IMG_1370.jpg

地面の花びらがとても綺麗でした。
でも、この時期とは思えないくらい、手がかじかむほど寒い朝でした。

          IMG_1360.jpg

ここをフロイデとも何度も往復したことが思い返されます・・・

               IMG_1405.jpg

薄手のおニューです。安物ですが~(^-^ゞ

  IMG_1336.jpg

早速これ着てドッグランへ~お友達のラム君と一緒~フロイデとよく似てて、会えるととっても嬉しくなります。
寒くもなく暑くもなく、この時期が一番良い季節です。
ラム君のパパさんも、ラム君にはでれでれの優しいパパさんです。

          IMG_1385.jpg

その晩は、頂き物のケンイカのゲソと、これも頂き物のネギで一品

 IMG_1386.jpg
 
そして昨日、
朝から強風、突風、竜巻警報も発令されたほど。
2階から見える海も波しぶきまで見えていました。

  IMG_1390.jpg

雨は午前中ちらっと降っただけで兎に角突風

          IMG_1387.jpg

          IMG_1388.jpg

夕方になってやや収まったとは言う物の、何が飛んでくるか警戒しながらのお散歩でした。

  IMG_1393.jpg

そしてこの晩もヤリイカのゲソの一品でした~(^-^ゞ
柔らかくてとっても美味しかったです。
今夜は胴体にしようかな。連日ヤリイカ!
       
          IMG_1403.jpg

そして、久しぶりのデザートを作りました。
チーズケーキ。
でも、これは誰にもあげられません!
先に言っておきますが、フロちゃんの欲張りだからじゃないですよ!
なぜなら、フレッシュクリームの賞味期限切れだったからです。
フロちゃんのお腹はこんなの慣れてるので平気でしたけどね~美味しいですσ(^^)

          IMG_1401.jpg

こうして1週間が過ぎて今週も始まりました。
わんこ達も、相変わらず元気に始まっています。

ここがお気に入りの覗き場所、
生垣に穴があいてしまったので禁止の札を立てていますが、それでも気になって覗こうとするリフロ。

  IMG_1375_201604181539122d5.jpg

ゲッテルも? だんだん寄っていく(*^_^*)

        IMG_1376.jpg

        IMG_1377.jpg

PCが休憩してくださいとコーヒーカップマークを表示したのでそろそろおわりにします。
今週も元気に自分の出来る事をやっていこうと思います。
とはいえ、午後からちょっと微熱(7.5度)・・・久しぶりに少々気分が重いような。
でも今夜は長岡の練習日、フロやんの夕食作ってわんこのお散歩も、
"病は気から"!~頑張るぞ~♬

 

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

カレンダー

03 | 2016/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

freudeのフロちゃん

Author:freudeのフロちゃん
《ようこそ FREUDE のまどべ》

家族
 ●愛犬フロイデ(1997-2012)
 ●ゲッテル(2003-)
 ●リ・フロイデ 通称:リフロ
 (2012-)
 ▲フロやん(主人-人間!)
 
平凡な日常をつづっています~♪

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1286)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR