2016-05

毎年恒例の"フロやんの趣味の剪定" - 2016.05.31 Tue

築29年目の我が家、生垣だけはプロの職人さんも顔負けでは?
29日の日曜日、恒例のフロやんの生垣の剪定、大活躍!

 IMG_2527.jpg

夕方のお散歩帰り、仕上げにご満悦のフロやん(*^_^*)
一部がしゃきっと決まると他の雑木がより大きく感じます。

これからのうどんこ病対策はフロちゃんの仕事です。
ウバメガシって、常緑樹で葉っぱが固くて強そうですが、うどんこ病が付きやしいんですよね・・・

          IMG_2535.jpg 

前日は庭の内側の草芝も刈って貰って、庭で一番遅いオレンジ色の山ツツジも
一際美しく感じます。
 
 IMG_2553.jpg

庭のカナチョロくんもひなたぼっこ

          IMG_2522.jpg  

珍しく連日家の仕事をしてくれたフロやんの労をねぎらって、
早々乾杯~\(^^@)/ 

 IMG_2537.jpg

じつは、このグラス、土曜日の朝一に夢の森公園のクラフト展で求めてきた物です。
一昨年から柏崎でも始まったクラフト展、今年で3回目。
最初の年からこの作家さんのものが気に入りました。
一昨年には2頭のシュナが彫られた物を、今年はこれを~(^-^)/

          IMG_2501.jpg

特注品ではないけれど、ゲッテルに似てるような(*^_^*)
中身が純米酒なので「ぼくには関係ない!」って顔してますけどね(^_^.)

              IMG_2539.jpg  

で、アテ(つまみのことだけど、関西ではアテと言います)は?
ゲッテルとリフロの鶏の胸肉ジャーキーを作るときに剥いだその皮をエノキタケと一緒にお酒で煮た物や、イカのゲソとワタを絡めて煮た物など、あれこれ余り物ばかり小皿に並べて食べた週末おかず~(^-^ゞ

 IMG_2544.jpg

ご馳走は全然ありませんが、犬も人間もどちらがメインか分からないような、
いつもお互いに分け合って食べています。
お魚はメインは人間で、粗はコロコロジャーキーでわんこ用、
鶏肉はメインがジャーキーでわんこ用、皮だけ人間用とかね~(*^_^*)
我が家では、お互いにこれで充分に栄養を補えています。

ついでに週半ばのお魚も載せておこう。
鯛ではありますが、真鯛ではなくてハナダイです。

<ハナダイのオス> 
フロちゃんの様に突然出来たコブとは違い、堂々としたコブが特徴~(^Д^~) ブヒヒヒ
 IMG_2478.jpg 

          <ハナダイのメス> 優しい顔をしています
          IMG_2483_20160531162954d9f.jpg

真鯛じゃないので、普通のお刺身でなく、押し寿司にしました。
皮も付けたまま、細く皮目に庖丁を入れて、皮も一緒に食べました。
これは結構なご馳走でした~\(^^@)/

 IMG_2488.jpg

それと、その前に頂いていた真鯛の卵と、これ又頂き物の筍(茹でて保存していたもの)と一緒に薄味に煮付けたら、とっても美味しかったです。

          IMG_2509.jpg

この煮付けも日持ちがするので、週末おかずの皿数の一品に何度も登場しました~(^^) 



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

カレンダー

04 | 2016/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

freudeのフロちゃん

Author:freudeのフロちゃん
《ようこそ FREUDE のまどべ》

家族
 ●愛犬フロイデ(1997-2012)
 ●ゲッテル(2003-)
 ●リ・フロイデ 通称:リフロ
 (2012-)
 ▲フロやん(主人-人間!)
 
平凡な日常をつづっています~♪

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1341)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR