2017-03

これ、何の肉?~って不思議そうにしていたね(^_^.) - 2017.03.16 Thu

IMG_8405.jpg

一昨日の日暮れ時、シェリーちゃんのママから連絡を貰って、行ってみたら、
おぅ!
何と、生まれて初めてお目に掛かった猪の肉だったのでした。
それも足2本と、ちょっぴり胴体もあって、その胴体の一部を切り分けて貰って帰ったものです。
ゲッテルの反応もいつもとは違って不思議そうに嗅いでいましたねぇ。

シェリーちゃんのママのお友達のハンターさんが射止められた物だそうです。
か弱い素人の私たちには、とてもその足を捌ききれるのもではないと判断し、
いつもの釣り名人さん宅に持ち込んでお願いして帰られました。
(釣り名人のTさんには果樹園を経営されてたり、ハンターもおられたり、いろんな分野のお友達がいらっしゃるので、何でも困ったら釣り名人のTさんに相談したり、お願いしたりする事になっているのです)

そして翌日(昨日)、釣り名人のTさんより、今捌いてるからと連絡を貰い見物に~(^-^)/
(ここからの4枚は、Tさんの奥さんに写して貰った物)

       IMG_8409_20170316110318400.jpg 

       IMG_8410.jpg 

       IMG_8411.jpg 

            IMG_8408_201703161103179ed.jpg 

流石、何をしても名人のTさん、名捌き!
生まれて初めての猪君に感謝! そして猪君とこわごわ握手? 
見た目よりもとても重くて、生きてたんだな・・・って、なんとも言えない気持ちになりました。
こうしてTさんに捌かれたもも肉の一部も頂いて帰りました。

IMG_8407_20170316110122f43.jpg

あれっ? 昨日の臭いと一緒だ!って思ったかどうか?
今度はリフロも寄ってきてクンクンクン・・・
ゲッテルはこのままだと生でも食べそうな勢いでしたが、ごめんね、後でねと作業に掛かりました。

Tさんに習ったとおり塩水で揉んで洗うこと3~5回、
それから茹でてその後湯洗い。

IMG_8415.jpg

          IMG_8417_201703161202241c2.jpg

湯洗いして水分を取り、スジの少ない(最初に切り分けて貰っていた物)部分は洋風に下味をつけてみました。

IMG_8419.jpg

ニンニクタマネギを始め、家にある香辛料を適当に併せて、オリーブ油を垂らしてつけ込み、袋に入れて寝かせました。

          IMG_8421_20170316120226754.jpg

その他は、ほとんどがスジがあちこちに付いているので、スジ煮込みにしてみようかと、コロコロのぶつ切りにし、和風っぽい下味を付けてみました。(作り置きしてあった柚子味噌や、かけ醤油や生姜、ニンニク等)
どちらも冷蔵庫で熟睡中(*^_^*)

          IMG_8422_20170316120221da9.jpg

勿論、ゲッテルとリフロにも有りますよ。約束したもんね!
湯洗いまで済んだところで、薄切りにして乾燥器に掛けて10時間、
猪のジャーキーの出来上がりです。
彼らが一番にお召し上がりになりました(*^_^*)
全然臭くありません。わんこ達も大喜び!

IMG_8430.jpg

人間用は、一晩寝かせた物をこれからスジ煮込み始めてみようかなと思っています。
洋風薄切りの方はフロやんが帰ったら鉄板で焼いてみようかな・・・思案中。 
生まれて初めての事ってまだまだ有りそう、
いろんな体験させて貰えて有り難いです。
どんな味になるか楽しみ・・・


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

カレンダー

02 | 2017/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

プロフィール

freudeのフロちゃん

Author:freudeのフロちゃん
《ようこそ FREUDE のまどべ》

家族
 ●愛犬フロイデ(1997-2012)
 ●ゲッテル(2003-)
 ●リ・フロイデ 通称:リフロ
 (2012-)
 ▲フロやん(主人-人間!)
 
平凡な日常をつづっています~♪

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1315)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR