2017-04

春の恵みに感謝! - 2017.04.27 Thu

「もう夕食終わった?」って、届けて頂いた山ウド。
これから始めるところだったのでセーフ!
お酒のアテが一品追加~\(^^@)/
超新鮮なウドの究極の食べ方~水になんて晒しません!
さっと洗って皮を削ぎ落とし、味噌を付けて丸かじりです。

IMG_9297.jpg 

新鮮でアクも何も感じない、口当たりも優しく柔らかく甘みと香りが口の中いっぱいに広がり、飲み込むと、体の中の毒素も消えてくれそうな、すっきり爽やかな味~最高です。

翌日は、削いだ皮と残りの頭の部分で一品出来上がり。
当たり前だけど、美味しかったなぁ(^・^)

          IMG_9321.jpg 

それから、わんこ散歩でも山際にこんな物が~ヽ(´▽`)/~♪
 
IMG_9391.jpg

いつもわんこのう○○袋の余分を持ち歩いているので、こういう時もすかさず利用、
ほんの一握りの収穫がご馳走。
帰宅した足ですぐにお湯を沸かし熱湯に重曹を入れてワラビを入れて火を止めておくと、自然にアクが出るので簡単。

          IMG_9392.jpg

下ごしらえを済ませたワラビは、味噌汁、和え物など色々楽しめます。
(↑)これは痩せていますが、(↓)先日は既にアクだしした立派なワラビを頂き、即、潮吹き昆布で和えて食べましたが、これ又最高でした。

          IMG_9335.jpg

そして又今の今~ピンポ~ン!
毎年山から下りてきた帰り道にお裾分けしていってくださるおばあちゃんが、
今年も元気で、背中には重いリュックに一杯、そして我が家用にと別袋に抱えて寄って下さいました。
フロちゃんがわんこ散歩で取ってきたのとは長さも太さも比較にもなりません~(^-^ゞ
山の奥に行くと秘密の場所があるらしいです。
食べるより採るのが楽しいからと仰って、遠慮無く厚かましく頂いています。 
本当に有り難い~☆⌒(*^-°)v Thanks!!

IMG_9396.jpg 

本日2回目のあく抜き開始です~嬉しい悲鳴~\(^^@)/

ついでに最近の名人さんのお魚では、
お刺身やみぎりにした後の粗を圧力鍋で煮て、煮汁エキスで炊き込みご飯、いけます!

IMG_9291_20170427155439559.jpg 

          IMG_9336.jpg

庭の山椒(木の芽)も程よい大きさになってご飯を引き立ててくれています。
全くお金を使わない生活をしております~有り難くて、有り難くて・・・

今年は文旦の実もさることながら、皮が欲しくて、再お取り寄せしました。
名残の文旦です。
文旦はフロちゃんのストレス解消には欠かせない果物になりました。

IMG_9328_20170427160359e52.jpg 

そして文旦の皮、3度目の正直?
皮を剥くやり方で、余分に一手間掛かりますが、出来は程よく作るのも楽しいです(*^_^*)
アクもほとんど感じないので、万人に好まれそうな気がします。
文旦あと3個、もう1回作れるかな・・・
ほんの2ヶ月間くらいしか手に入らないのでフロちゃんには貴重です。

          IMG_9367.jpg

人間ばっかり?
いえいえ、ちゃんとゲッテルとリフロのも途切れること無く作ってますよ~(^-^)/

IMG_9337_20170427160401aeb.jpg 

これだけで鶏の胸肉生で800g、
完成時はこれが180g程になります。
チャック袋に入れて缶に入れて保存します。
しかし最近にゃんこファンも増えて、フロちゃんジャーキーフル回転中です。

「待て」してます!~うちの子賢いです~\(^^@)/
箸咥えてお預け?~ちがうちがう、これもおやつのジャーキーだよ!

          IMG_9294_20170427160359926.jpg

何するにも手間は掛かりますが、新鮮な物を頂ける者だけに与えられる特権ですね。
そろそろお散歩行こうか?


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

freudeのフロちゃん

Author:freudeのフロちゃん
《ようこそ FREUDE のまどべ》

家族
 ●愛犬フロイデ(1997-2012)
 ●ゲッテル(2003-)
 ●リ・フロイデ 通称:リフロ
 (2012-)
 ▲フロやん(主人-人間!)
 
平凡な日常をつづっています~♪

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1315)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR