2017-04

文旦、皮まで最高! - 2017.04.11 Tue

IMG_9043.jpg

先日来美味しく食べている文旦ですが、美味しいのは中身だけじゃない!
分厚い立派な皮を生ゴミにするにはあまりにも忍びないですよね。
と言う事で今年も挑戦!
でも、これまでは、伊予柑とパール柑でしか経験が無く、自分流でそれなりに出来ていましたが、
今回はネットを参考にしてみました。
しかし、フロちゃんの事ですから、人のレシピをそのままやる筈がありません~(^-^ゞ

と言う事で参考にしたことは一つだけ!
「茹でてから表の皮を剥く」という所。
でも、その通りじゃなく、フロちゃん流で「初めから皮を剥いてから茹でる」方法に変えてみました。
単に形がしっかりしてる時の方が剥きやすいと思った訳ですけどね (^_^.)
ピーラーで簡単に剥けました。

後は自分流、
大きめのまま茹でこぼしを数回、

          IMG_9002_201704111142140bc.jpg

          IMG_9013_2017041111421517f.jpg

茹でこぼしの最後は出来るだけ水分を飛ばして、ザルに上げてから、
食べる大きさに切り、皮と同量ないし少し控えめの砂糖を振りかけて煮詰めました。

IMG_9017.jpg 

広げて一晩置きましたが、乾きが遅いので、網に乗せてみると空気の通りが良くて中々良い感じです。
蕗の砂糖漬けなどは鍋で水分が無くなる頃、掻き混ぜると砂糖が絡んで白くなってその場で仕上がりますが、柑橘類は一気には仕上げられないようです。

          IMG_9024_20170411114216737.jpg 

試行錯誤でしたが、こうして柔らかく一寸良い感じに仕上げることに成功しました。
試しに一部グラニュー糖をまぶしてみましたが、残りは今日一日、もう少しだけ乾かしてからグラニュー糖をまぶしたいと思います。

成功、成功~\(^^@)/


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

freudeのフロちゃん

Author:freudeのフロちゃん
《ようこそ FREUDE のまどべ》

家族
 ●愛犬フロイデ(1997-2012)
 ●ゲッテル(2003-)
 ●リ・フロイデ 通称:リフロ
 (2012-)
 ▲フロやん(主人-人間!)
 
平凡な日常をつづっています~♪

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1341)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR