2017-05

干しホタテ貝柱に再挑戦! - 2017.05.19 Fri

先日フロやんの好きな干しホタテ貝柱を刺身用の冷凍品で挑戦してみたところ、
香りもよく味も良いのだが、形と食感が・・・
と言う事で、今回は形の崩れを解消するべく、ボイルホタテで再挑戦。

結果から~なるほど、一寸進歩?

IMG_0546.jpg 

材料は、冷凍ボイルホタテ1パック7個入りで1,300円を2パック

IMG_0331.jpg

解凍して周りを外してもこれだけの大きさ、
なるほど、これなら乾燥中に変形の心配はなさそう。

IMG_0335_201705191659279b6.jpg 

乾燥器に掛けている間に紐やワタなどで一品おかずが出来ました~(^-^)/

          IMG_0336.jpg 

ワインが良かったかもしれませんが切らしていたのでお酒を使い、ニンニクや香辛料、香味野菜などを足してなかなかの美味しさでした。
これがおまけだからそんなに高い買い物ではなかったかもね、
こっちの方が美味しかったりしてね(*^_^*)

IMG_0534.jpg 

1日経ってこれ位、
香りに釘付けのゲッテル(=^0^=)
半地下ガレージはビールで乾杯したくなるほどのいい香りが立ちこめていましたが、出来上がりには又時間が掛かりそう。

我慢してもう一晩、
合計1日半かけて出来上がりました!

          IMG_0543.jpg

刺身用よりも形としては縮みが少なく存在感はありました。
出来上がりは刺身用23個で87gに比べ、ボイルホタテは14個で96g。
見た目も全然違いました。

IMG_0547.jpg 
<左:刺身用  右:ボイルホタテ>

しかし、ボイルを乾燥した物はさくさくすぎて、売られている高級品のような食感とは違いました。
香りも良いですが刺身用には少しおとります。
う~ん、究極は生の殻付きを買って自分で外して作るしかなさそうです。
今回たった2度ですが挑戦して見て、如何に材料と手間にお金が掛かっているかと言うことが身に染みて感じたのでした。
それにしてもフロやんの好物、贅沢すぎですよね。
何処かのブランドのケーキやチョコレートと言われた方が、よっぱど手に入りやすいわぁ。
お金がないから節約にやってみようと思ったけれど、お金も手間も掛けても思うほのに仕上がらなかったので、心残りではありますが、生の殻付きまでは一寸家計が・・・
父の日までに完璧にと気合いは入れた物の、この辺で切りを付けようと思います。
後は頑張って探してみようかな・・・

そんな事をしている間にも名人さんから釣りたての真鯛やイカが届きます。
そして珍しく新鮮な殻付き空豆も頂きました。
さあ、気を取り直して夕ご飯に支度に掛かりましょう。

IMG_0632.jpg 

生協の冷凍空豆を利用するくらいで、
新鮮な空豆なんて食べたことがありません。
今夜のお酒は一段と美味しくなりそう\(^^@)/

IMG_0643.jpg 


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

freudeのフロちゃん

Author:freudeのフロちゃん
《ようこそ FREUDE のまどべ》

家族
 ●愛犬フロイデ(1997-2012)
 ●ゲッテル(2003-)
 ●リ・フロイデ 通称:リフロ
 (2012-)
 ▲フロやん(主人-人間!)
 
平凡な日常をつづっています~♪

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1373)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR