2017-07

ベートーヴェン「合唱幻想曲」の練習開始~♪ - 2017.07.26 Wed

IMG_2909.jpg

東京フィルハーモニー交響楽団 長岡特別演奏会
ベートーヴェン「合唱幻想曲」の合唱(長岡フェニックス合唱団)の練習が始まりました。
本番までに10回の練習しかありません。
従って事前に楽譜と音取りCDが送られてきていて、自分で音取りをしてくるようにとのことで、各自がそれなりの緊張感を持って練習初日を待っていたと思います。

フロちゃんはと言えば、申し込みの許可が下りる前からネットで楽譜や音取りMIDIを探してDLしたり、練習風景の動画を見たりと、新鮮な感覚で待ち焦がれていました。
ドイツ語の読みもそこそこで違っていたりするので完全に覚えきってからじゃ直しにくいけど・・・と思いながらも、初日の練習日までにはある程度歌えるようにならなくてはと、有るときは仲間と3人でピアノを弾いて貰いながら練習もしました。
もう1曲、前奏曲として献堂式(Wo sich die Pulse jungendlich jagen)と共に合唱部分はとても短いのですが、とてつもなく早口の所があり、ドイツ語を必死に追いかける~(^-^ゞ
出来ないところを頑張るのって、大変だけど楽しい~♪
うぅ~ん、10回でさらっと歌えるように繰り返し練習するのみ!

          IMG_2526.jpg 

          IMG_2527_20170726145534476.jpg

早々わんこ達とフロやんの夕食の支度を済ませて、マイカーで片道1時間の長岡まで出掛けます。
今週はいつもの長岡市民合唱団練習とで合唱2日目でした。
(ラテン語だったりフランス語だったりドイツ語だったりと日常生活では無縁の言葉が嬉しい)
連日作り置きのがご飯を一人で食べるフロやん(ゲッテルとリフロが癒してくれてると思いますが)に、ちょっぴり申し訳ない気持ちも無くはないけれど、その分一生懸命頑張るのです。
本番の成功で償います~(^-^ゞ

IMG_2877.jpg 

このように、いつもながら質素なフロやんのおかずを置いていきます~(m_m)
次回の練習は お盆の15日!…>_<…
その頃には京都から猫連れでみんなが来てるはずですが、
それでも後9回しかない練習は貴重なのでね~♪
指導の先生も、指揮者も新しくて、久々に新しい緊張感を味わっています。
頑張ります!


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

freudeのフロちゃん

Author:freudeのフロちゃん
《ようこそ FREUDE のまどべ》

家族
 ●愛犬フロイデ(1997-2012)
 ●ゲッテル(2003-)
 ●リ・フロイデ 通称:リフロ
 (2012-)
 ▲フロやん(主人-人間!)
 
平凡な日常をつづっています~♪

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1373)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR